kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

ついに『伝説の招き猫』を手に入れた話ーw!!!

こんばんはー

 

いやー、9月もあっという間でしたね。

 

気づけば9月も本日が最終日

 

 

今月も色々ありましたねー。。。

 

相変わらずボクは仕事三昧な日々を過ごしておりましたよ。

 

仕事してるとねー、人間ではないお客さんも紛れて入って来ちゃうんだよねー・・

 

 

オカルト的な話じゃなくて

 

 

ただの虫の事ねw

 

 

セミとか蝶々とかは別に入ってこないんだけど、トンボがさー、

 

あんなにたくさん目があるはずなのにお店の中に迷い込んでくることがたまにあるんですよねー・・・

 

 

 

虫が苦手なボクはもちろん触ることができないから掴んで逃がす事ができないんだけど

 

でも・・・なんか可哀想じゃない??

 

 

いつもなら人気の少ない店内のどこかへ飛び去っていって、忘れた頃に天に召された姿で発見されるんだけど、今回のトンボ君は窓ガラスにとまって外を見つめながらずっと同じ場所にいたから、なんとかして逃してあげようという事にした。

 

 

もちろん素手は100%無理だし。お店に虫取りあみなんて洒落たモノはない。

 

色々試行錯誤してみて思いついたのが、洗濯網持って来て、針金をくくり付けて自作の虫取り網を作ってみようという事だった。

 

f:id:kitton-Makoto:20200617145642j:plain

 

針金をまとめると『それっぽい形』にはなった

 

f:id:kitton-Makoto:20200617145822j:plain

 

そこからさらに掃除用のホウキをくくり付けると

 

f:id:kitton-Makoto:20200617150506j:plain

 

 

・・・うん。

 

 

なんか思ってたのと違うW 笑

 

 

あのー、、なんていうか、上の写真の網の先端部分は最初はホウキの棒の部分にくくりつけては無かったんですけど、こうでもしないと洗濯網の重さが思いの外あったせいで、ただのハエたたきみたいになってしまったんですよね。。。違う道具出来上がってんだけどコレw

 

 

それで、やむなくホウキの棒の部分に網の先端部分を取り付けて、

『生きて捕獲するための空洞』を作る事にして作り直してたら・・

 

 

気づけばこんなザマにw

 

 

 

とはいえ、これ以外に虫取り網っぽく作れるような硬い針金は無いし、他の方法を思いつきもしない・・・

 

 

まぁ、とにかくやってみようって事で窓ガラスの縁にとまっているトンボ君にそっと近付けてみる。

 

 

意外と網の中の空洞に入れることができたんですけど、ここで別の問題に気づいた

 

 

網の先端をホウキにくくりつけてるから、

網を捻って網の中に捕獲できないw

 

 

 

なんちゅう盲点 爆笑w

 

 

逃げられたり、一時的に捕獲したりを繰り返してるとミラクルが起きてこんな事に。

 

f:id:kitton-Makoto:20200617150228j:plain

 

これはさ、決して『捕まえた』訳ではないんですよね

 

掴まってくださっているんですよw

自主的にw

 

(虫にまで気を遣ってもらってありがたい限りです ハイ笑)

 

 

写真でもわかるように、お店の中でこの状態になってからお店の外の駐車場までこのまま連れていって、この携帯でラクル記念撮影後に彼は空へと天高く飛んで行ったw

 

 

達者でなw

・・・・・・・・・・・・

 

まぁ、こんな事もありながらw

話はだいぶん変わるんですけども

 

今月はもう一つボクにとって超ハッピーな事もありまして。

 

 

もう、何年も何年も前から入手したいと思いながらも手に入れる事が出来なかったアイテムが・・・

 

 

ついに。

 

 

つーいーにー!!!

 

 

 

手に入れる事が出来ましたァ!!!

 

『知る人ぞ知る幸運アイテム』

 

 

それがコチラ

 

f:id:kitton-Makoto:20200930211206j:plain

 

多分さ、『ほとんどの人はまだ知らない』のではないかと思います。

 

知らない人からしてみればただの招き猫の置物。

 

ただ、普通の招き猫と違うのはお腹に抱えている「福来る」という木の板。

 

 

小学生の頃にボクが聞いた話で、うろ覚えで正しかったかははっきりしませんが、この招き猫がこの板を抱える事になった由来は確か、実際にこの招き猫を作っている工房の方が「福来る」という木の板を拾われてからいい事がたくさん起こり出してたくさんの人に自分と同じように『幸せな事』が起きますようにって事で、招き猫にも自分が手に入れた「福来る」という板を持たせて作り始めたのがきっかけだった・・・

 

・・・ような希ガスwww

 

ごめん。もう遥か昔の事だからよく覚えてないですw

間違ってたらすんませんw 笑って許して下さい www

 

とにかくさw、それくらい前からボクはこの招き猫がずーっと欲しかったんですよ

 

 

 

 

先程も書いたように、ボクはもうかれこれ小学生の頃から知ってて、親と一緒に工房まで購入するために行ったりしてたんですけど・・・ボクは買えなかったんですよねぇ・・まぁ、1度や、2度しか買いに行かなかった訳では無いとだけ書いときますね。

 

 

実はですね、このネコさん。

別にお値段はそんなに高くはないんですよ。2000円くらい。

 

 

そう、買えない理由は『高いから』じゃあ無いんです。

 

 

完全製造限定品で、人気すぎて

毎回抽選で選ばれた人しか買えない

 

という、まさしく入手段階から持ち主の資格が試されている

 

 

所有者を選ぶ幸運アイテムなんですよw

 

 

今ではこの「福来る」の初代からある招き猫だけではなく、様々なバリエーションが販売されているようで、現在は黄色い招き猫が一番人気?なようですね。

 

それぞれのネコたちの意味合いとかは知らないですけど、人気になるだけの「何か」があるんでしょうかね?

 

それぞれのネコたちが持ってるパワーもそれぞれなりに違うのでしょう

 

そしてもちろん。そのいづれもがとにかく入手困難というw

 

f:id:kitton-Makoto:20200930211222j:plain

 

ネットのサイトを見てみると現在はwebで販売されてるようなんですが、限定50個に対して購入申し込み数が850件越えwww

 

f:id:kitton-Makoto:20200930230026j:plain

 

都道府県から応募がある事がわかりますねw

一目で(倍率の高さ=入手の困難さ)がわかるでしょう。

 

 

九州外の人たちは一体どうやってこの伝説の招き猫の存在を知ったのだろうか 笑

 

とはいえ、こういう縁起物は、「おみくじ」と同じ様なものと思っとくべきですね

 

 

いい事が起こるのも、そうでないのも。

 

今すぐなのかこれから先いつか訪れるのか。

 

当たるも八卦当たらぬも八卦ってやつですよ

 

 

ボクはボクの手元に来てくれただけですでに幸せですがねw

もともとずっと求めていたものだし。

(現在はこのパソコン打ってる机の正面に置いて大事にしてます)

 

 

なお

 

招き猫の工房は、現在大分県の温泉で有名な湯布院にあるようですね。

 

紹介が最後になり申し訳なかったですが、

 

 

輪葉葉工房さんといいます。

興味がある方は調べてみてはいかがですかw?

 

くれぐれも転売目的だとかオークション目的はやめましょうね。こういった縁起物は特に反面バチが当たりますよ?

 

 

必要な人の元にたどり着くだけ。

そういうものだと思っときましょう。

 

 

そしたら。今月のところはこの辺でw

 

またねーwww。