kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

結局、ガガは誰が言ってたん?て話w

こんばんは〜

 

ゴールデンウィークですねー 

 

人によっては仕事大変ですねーボクもその一人ですねーw

 

 

 

・・・まぁ、今日はお休み頂いてたんですけどw

 

・・・・・・・・・・・

 

そしたら今回はですね

 

最近動作がおかしくなっていた自宅の3号機パソコンをメンテしたんで、それについて書いとこうかと思います。

 

前回のハンガーの件とはまた違う意味で難しいですねー。ハイw

 

 

 

状況としては

 

●電源ボタン押してから実際に操作出来るまでの「立ち上がりが遅い」・立ち上がった後の動作自体もやや遅い。

 

 

●操作しているとどこからか聞こえてくる謎の「ガガガ?ガガー」という音がうるさい。(なんとなく気になる・・くらいの音量ではあるが・・・」

 

(※特にこのガガが?という語尾が一回疑問系に上がるのがすごく気になる 笑)

 

って感じですね。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

とりあえずパソコンの蓋を開けて電源を入れてみる。

 

 

通電した状態で金属物を基盤に落としたりなんかするとショートして一発でブッ壊れるので解体する人はくれぐれも自己責任かつ、最注意・最警戒して下さいねー。感電の危険もありますからねー

 

 

 

内部の換気扇(ファン)が回転し始めてパソコンがいつものように起動し始める。

 

少ししてから「ガーガー」という音が何回か発生。

 

内部構造を眺めながらどこから音がしているんだろうかと探すも特定不可。

 

・・・むぅ。。

 

 

だいたい「異音」系のトラブルって動いているものから出ているから「ファン(換気扇)」系が原因ではないだろうか?と判断。

 

 

パソコン内部のファンは何種類かあるんですが、今回のは恐らく・・電源ユニットの内部のファンではなく、CPU系のファンではなかろうかと想定。

 

・・・・・・・・・・・

 

あー、CPUって何?って人のために簡単に説明するとですね・・人間で言うところの「脳」みたいた役割ですかね。

 

 

人がパソコン操作するときにマウスだとかキーボード入力だとかしてるのをこのCPUが他のパーツに指令を出して反応させて動かしてる。。って感じのイメージですかね?

 

・・・だいぶ我流な表現で間違ってたら申し訳。(軽っw)

 

・・・・・・・

 

で、

CPUの『ファン』って何かをもうちょっとだけ詳しく説明するとですね

 

 

 

人間は脳使いすぎると頭に熱が出るじゃないですか?

 

 

一生懸命勉強している受験生とかノルマ達成のために必死でパソコンの前でレポート作成に努めているサラリーマンとかは頭に冷えピタ貼ってるのを知ってる人も多いかと思います。

 

 

8時間 熱さまシート お買い得 大人用 12+4枚 ×2セット
 

 

断言しますが、

CPUのファンはこの冷えピタです 爆笑

 

 

まぁ、ボク的な感覚ですがwww

 

 

CPUは「脳」なんですよね。さっき書いたように。

 

で、パソコンをたくさん働かせてると・・人間同様にを持つんですけど、発熱量が人間の比ではなくて、熱くなりすぎると自分自身を壊してしまうくらいまで熱が出ちゃうんですよね。

 

 

だからCPU(=脳)のパーツの真上にCPUを冷やすための冷却用換気扇(CPUファン)がついています。

 

・・はい。なんとなく「CPUファン」(=冷えピタ)の役割がわかっていただけたと思います。

 

で、今回はそのファンを別のモノと交換してみようかと用意↓

 

f:id:kitton-Makoto:20210430003214j:plain

 

右側のファンが今回取り外した方で、左側のファンを装着してみようという状況ですね。(見た目には何も問題なさそうに見えるが)

 

 

異音問題動作速度問題を一気に解決させようかと言う事で、今回用意したメモリも準備して一緒に即装着↓(説明長くなりすぎるから今回メモリについては省略w)

 

f:id:kitton-Makoto:20210430002835j:plain

f:id:kitton-Makoto:20210430002847j:plain

 

 

f:id:kitton-Makoto:20210430003329j:plain

 

これで快適に使えるようになるだろうと換装後に起動してみると

 

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

「ガガが? ガガガー♬」と異音が発生w

 

 

 

 

 

 

 

・・・・くっそww

 

 

こいつ前よりテンション高くなっていやがるw 爆笑ww

 

 

おのれェっw!!

 

 

 

 

 

 

ハァー・・原因の特定が本当に難ィ・・。

 

パーツが密集しているからわかりづらいんですよねぇ・・

 

とりあえずcpuファンが原因では無かったようだ・・・

 

 

 

うーーーーーーーーーーーーん。。。

 

 

映像関係のボードパーツが原因・・・とは思えなかったんですが、もうせっかくなんで何でもかんでもメンテナンスする事に。(半ばヤケクソw)

 

 

 

f:id:kitton-Makoto:20210430002913j:plain

 

こびりついているホコリ?がちらほら。

 

表面的なものはつまようじとか綿棒で取れるんですけど、かなり細かいところに入り込んでるホコリ・汚れも多数見られる・・・(ファンの裏側とかも・・)

 

f:id:kitton-Makoto:20210430003001j:plain

 

手も道具も届かないような所や拭き掃除が一切出来ない所にもパーツクリーナー系のスプレーなら掃除することが出来る!!

 

 

今回使ったスプレーはこれ

 

f:id:kitton-Makoto:20210430003519j:plain

 

基盤にも使えるスプレーですね

 

f:id:kitton-Makoto:20210430003545j:plain

 

 

 

 

こういうスプレー系は可燃ガスが出るから使う人は使い方に注意してくださいね。

 

自宅駐車場に出て数日前の新聞紙を下地にしてブシャブシャ吹きまくる。

 

f:id:kitton-Makoto:20210430003713j:plain

f:id:kitton-Makoto:20210430003740j:plain

 

割と最近パソコン内部のエアー掃除をしたばかりなんですが、基盤にくっついている細かい汚れが集まるとなかなかの量のゴミが出てきました。

 

f:id:kitton-Makoto:20210430003913j:plain

f:id:kitton-Makoto:20210430003934j:plain

 

薬剤が滴らない程度に乾いてから自室に戻ってベランダで陰干しする事に。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

ああ、最近ベランダ栽培の様子を載せて無かったんでついでに現状載せときますね。

 

f:id:kitton-Makoto:20210430004107j:plain

 

 じゃがいもとネギですね。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

グラボはプランター横でひっそりと陰干し。

 

f:id:kitton-Makoto:20210430003051j:plain

 

f:id:kitton-Makoto:20210430004140j:plain

 

しばらく放置して状態確認。かなり綺麗になりましたね。

 

f:id:kitton-Makoto:20210430004014j:plain

 

ついでにパソコンにすでに装着済みのメモリもメンテナンスする事に。

 

こっちは接点復活剤という別のスプレーですね。

f:id:kitton-Makoto:20210430004835j:plain

 

綿棒にちょっとだけつけて

 

f:id:kitton-Makoto:20210430004913j:plain

 

必要最低限の場所にだけヌリヌリ。

 

そして今回起動が遅いという問題を解決してくれるであろうSSDも用意。

 

f:id:kitton-Makoto:20210430004226j:plain

 

まぁ、大した容量じゃ無いんですがOS(Windows)が入ればいいかなと。

 

そもそもが今回メンテナンスするパソコンがメイン機では無く、別に大切なデータもないのでハードディスクからSSDへのデータ移行はせず。ただWindows10だけ入れる事に。

 

 

まぁ、濡れたグラボを乾かしている間に時間の節約ですね〜

 

f:id:kitton-Makoto:20210430004252j:plain

 

もう、なんやかんや時間が無いからかなり色々省略して略式でOSを入れ始めるw

 

もはや面倒臭くなってきているww

 

まぁ、それでもデータはガンガン入っていくからいいかw

 

f:id:kitton-Makoto:20210430004513j:plain

 

 

OSのセッティングを終えて再度電源を切ってから乾いたグラボを装着する事に。

 

ここでカメラ用のブロアーで念の為スロットのホコリを吹き飛ばす。

(こういうのあるとちょっとした急ぎの時便利ですね。念の為金具は取ることをお勧めしますがw→ボクは完全に取り忘れていましたがねーww)

 

 

f:id:kitton-Makoto:20210430005003j:plain

 

f:id:kitton-Makoto:20210430005058j:plain

 

はい。で、いざ起動すると

 

 

 

起動が爆速でした。

 

f:id:kitton-Makoto:20210430004608j:plain

 

出力異常なし。

 

装着したメモリも正常に認識していますね(8GBを2枚搭載中。)

 

f:id:kitton-Makoto:20210430003428j:plain

 

なお、「ガガガ」音は消えました。

 

ふむ。一体何が原因だったのやら。HDDだったのかもなぁー。。

 

 

でもHDDの状態判定ソフトでは異常はなかったんですがねぇ。。。

 

 

 

 

まぁ、もういいかw

 

 ちと、今日はもう疲れたんでまた後日時間が取れたら詳細について検証していこうかと思います。

 

 

途中からなんか色々説明しだしたら長くなりすぎるなぁと思って色々説明文書くの諦めたんですけどw、気になる人は各自ググって調べてみてくださいwもう3千字くらいこのブログだけで記述してるから勘弁してw

 

・・・・・・・・・・・・・

 

そしたら今日の所はこの辺で。

 

ゴールデンウィーク楽しめる人はぜひ楽しんで〜

 

でもなるべく外出を控えて自宅で楽しんで〜笑

 

おやすみなさーいwまたねーwww