kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

『勉強始めるとすぐ眠くなる体質』に勝ちたい件

昔から何か勉強をやり始めたりだとか、活字の本を読み始めると速攻で眠くなる体質だった。

 

昨晩は時間に余裕が出来たので本を読み始めると、開始2、3分でもう眠くなり始めている自分がいた・・・早っww

 

 

 

 

ウトウト・・・・でも寝たくないからたまに目を

 

 

ギンっ

 

って見開くけど、またウトウト・・・

 

こうなると歯磨こうが、ガム食べようが効果薄なんですよね。

 

 

眠気には勝てんな・・・w

 

 

 

 

ボクにとっての傾向として、例えば十分に寝た後の朝だとかだと勉強や読書をしていても眠くはならないから、開始5分で集中力を持ってガンガン読み進められるんですけどねぇ(寝不足だと、ただひたすら一日中眠いだけ。)

 

 

でも、普通勉強する時間帯って、学生時代なんかは特に帰宅後の夜間じゃないですか?

 

速攻で眠気に襲われるボクは「勉強が苦手な体質」なんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

・・・と思っていた。

 

 

昨日までは

 

 

 

 

上にも書いたように昨日は読書開始直後に眠気に襲われて、一切情報が頭に入ってこない状態になり、とりあえずベットに横になってみた。

 

 

 

もちろん眠るつもりは一切なく、『瞑想』をしてみた。

 

 

別に「瞑想」と言ってもインドの坊さん達がやっているようなガチっぽいやつじゃなくて、

 

 

 

 

ただ、息をゆっくりたくさん吸って、5秒くらい止めてから「プシューー」っとゆっくり長く息を吐くだけ。

 

 

 15分くらいやっていただろうか。

 

 

 

昨日に限った事かも知れないけど、どうしようもなかった眠気が吹き飛んでくれた。

 

 

いつでも効果があるかどうかはまだわからないですが、今度また読書中や勉強中に眠気が襲ってきたら試してみようと思う。

 

 

 

 

思うに深呼吸を何度もやっているうちに脳に酸素がたくさん送られたから眠気が晴れたのかも?

 

 

 

 

もちろん、眠ってしまった方が一発で寝起きスッキリするんでしょうけども、ボクの場合スッキリ起きる為には1時間くらいは寝ないといけないし、デメリットとして夜眠れなくなってしまうんですよね・・・

 

 

それだったら15分前後の深呼吸で済むならそっちの方がコスパ良いっていうか・・笑

 

 

 

 

 

人によってはたった10分、15分くらいの「こういった行動に時間を割くのは勿体無い。無理してでもどんどん勉強するわっ」って人もいるでしょうけど、ボクは似たようなスキルでトリアージを昔からよくやっているからあんまり「こういった行動」を無駄とは思わない。

 

 

 

 ・・・・・・・

 

 

ちなみに『トリアージ』を知らない人のために簡単に説明しておくとですね

 

例えば何か災害や事故が発生した時って、大勢の人が怪我をしてしまいますよね?

 

 

 

 

その時に医者が

 

「この人は軽傷だから黄色(後から治療して良い人)」とか

 

「この人は重症だから赤色(真っ先に治療すべき人)」

 

といったように優先順位をつける事を「トリアージ」って言います。

 

 

 

 

これをしないで、ただ単純に自分から近い人から順に治療を始めてしまうと、絆創膏貼る程度の軽傷の人たちを何人も治療しているうちに、肺に骨が突き刺さっている重傷者が死んでしまうかもしれないですしね。

 

 

 

 ・・・で、ボクもこれに倣って、1日の仕事を始める前にまず全体を把握、順番を決めてから業務に取り掛かるようにしています。ボクなりの「トリアージ」ですね。

 

 

こういうことも、「知らない人」からすれば「何をボーっと眺めているんだ?早く仕事すれば良いのに・・?」くらいにしか思われないでしょうけど。

 

 

 

 

 

『意識してすれば』結果に大きく影響をもたらす。

 

そんなもんですよね。意外となんでも。

 

意識してすれば意味が無いなんてことは何もない。

 

 

 

 さて、今日は仕事遅番なんで、もうしばらくしたら仕事頑張ってきまーす。