kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

休日であって休日とは感じない気がする日もある・・事もあるw

どうもこんばんはっス。

 

珍しく2日連続でブログ更新にやってきた誠です。

 

今日も仕事だったし明日も仕事なんだけどバタバタブログ書いて即寝る予定ですw

 

・・・・・・・・

 

 

えー、現在お盆って事で遠方から地元に帰省してる方が多い為か、ボクの勤務先のお店に次から次にお客さんが入ってくるから接客対応するのが大変な1日でしたよ。

 

 

ボクはずっと地元久留米の実家暮らしだから基本的にお盆だからと言ってどこか遠くへ飛行機に乗ったり新幹線に乗ったりして移動するなんてことはないんですが、毎年ニュースでお盆の高速道路の渋滞映像とか見てると、現場にいる人達はトイレにも行けずに大変そうだなぁ。。。って思ってしまう

 

 

とはいえ、13日の日曜だけは小郡(おごおり)という場所にある日本料理店に自宅から車で40分くらいかけて向かい、親族と集まってお食事会してきました。

 

 

ひたすらに田んぼの間の道を行くw(夕方)

 

 

お魚のお頭を食べながら日本酒頂いたり。

 

 

久々にお酒を飲んだ為か、自宅に帰った後でソファーで爆睡w

 

ここ数年勤め先の飲み会もコロナの影響で開催されなかった上に、ボクは自宅ではお酒を飲まないタイプなので少量のアルコールでもかなり体に効くようになってしまったのかもしれない・・・

 

 

 

少ない酒で酔えるなんてなんて安上がりで最高かよw

 

HAHAHA

 

 

量が飲めればカッコイイなんて微塵も思わねぇからなワシw

 

 

周りを気遣える範囲で気分が高揚出来れば十分だよね。お酒は。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

とまぁ、ウチのお盆の親族のお食事会は楽しく過ごせまして。

 

お食事会に行く前はボクの母と姉に頼まれていた時計の修理食器乾燥機の修理をしたりしていました。

 

 

時計については針が動かなくなってるから電池を変えて欲しいとのことだったんだけど

 

 

よく見たらそもそも秒針外れてるやん。。。

 

 

電池切れもあるだろうけどここも直さないとダメそうだなってことでバンバン解体

 

 

 

外れた秒針を時計の中央に載せて爪楊枝で軽く押さえながら位置調整

 

 

流石に時計の修理屋さんじゃないから詳しいことは知らないけど

 

なんか直ったっぽいw

 

元に戻しながら「電池交換」も同時に行う。

 

 

自分の腕時計の電池交換用にネットで購入していた裏フタを閉める機材を使って最終圧着。

 

 

母の腕時計についてはその後動作を見ていたけど問題なく動作確認完了。

 

次に「熱が出なくなってしまった食器乾燥機」の修理作業に入る。

 

速攻でバンバン解体。(もちろん必ず電源ケーブル抜いた状態でね。感電危険)

 

 

中央がなんか汚いなぁ。。。

 

水が溜まる場所でもないはずなのに。。

 

普通食器乾燥機をここまでバラすこともないからほとんどの人はこんな風になっているという事を見るのも初めてなんじゃないですかね?

(ちなみに自分も初めて見たw

 

こんなもんはさ、もう雰囲気だよ雰囲気w

だけど全部自己責任ね笑)

 

 

えーっと。。ここの部分がどうやら風を発生させるモーターというか、ファンの部分でー。。

 

すぐ下にあるこのパーツが、上の写真のパーツによって作り出された「風力」を受けて「風を加工する場所」なんだろうなー。。。みたいな。。

 

 

勘だけどw

 

 

つまり、この写真のパーツが

 

「熱」を発生させているようである。

 

この部分をさらに解体してみると、朝食でパンを焼く時に使う「トースター」という機械の中にあるなんか。。バネみたいな部品が千切れていることに気づく。

 

 

 

残念な事にこの時うっかりしてて、そのバネが千切れてしまっている状況の写真を撮り忘れちゃったんだけども、とりあえずボクがした処理としては、その千切れたバネ同士を結び直してみた。

 

下の写真で言うと、三本あるバネ(?)の内、一番下のバネだけボクが結んでます。

 

 

 

 

 

おそらくこの時点で「電気の流れ道」の修理が出来た筈なんで速攻で組み立て直してみようかとも思ったけど、あまりにもこの食器乾燥機の内部が汚かったんでついでに掃除もしとく事に

 

 

こんだけ綺麗にしときゃぁ問題ないべさw

なんか衛生的にも気分が良いしね

(→ここの空気が循環して食器を乾かしているわけだから)

 

 

その後全てを元どおりに戻して動作させてみると、温風がちゃんと出てきて動作してくれました。

 

・・・・・・・・

 

ボクの休日ははいつも誰かに何かしら「頼みごと」されてるから忙しい事この上なしw

 

 

なかなか「自分の」したい事の時間をひねり出すのが大変だけども誰かの役に立つ事をするというのも悪い気はしないと言うかw

 

ま、人間なんてそんな感じで人生送れる方が幸せなのかもね。

 

今回のブログではそんなボクの日常をちょこっと載せてみましたw

 

・・・・・・・・・

 

そしたら今日も仕事なんで今回の所はこの辺で(現在AM1:42)

 

まったね〜 おやすみーーw