kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

開花宣言発表から春を探しに

一昨日3月21日に東京と福岡では桜の開花宣言があったらしいですね

 

犬の散歩ついでに近所の公園に植えてある桜の様子を見てきました

 

f:id:kitton-Makoto:20190323224509j:plain

f:id:kitton-Makoto:20190323224520j:plain

 

 

・・・ 全然咲いてないなー

 

 

 

 まぁ、開花宣言は「標本木が」5、6輪咲いてたら発表するらしいから

 

場所によってはまだまだ時間がかかるのかなぁと思っていたら

 

f:id:kitton-Makoto:20190323144037j:plain

 

 ん?

 

f:id:kitton-Makoto:20190323224444j:plain

んん??!

 

f:id:kitton-Makoto:20190323224531j:plain

f:id:kitton-Makoto:20190323224458j:plain

おー!!咲いてるのが1コある!!

 

咲いてるって言っていいのかよくわからない開き具合だけども(笑)

 

ピンク色の花びらが出てますねー

 

明日には開いてるかも!!1こだけだけど

 

桜って咲き始めると早いんですよねー

 

花見に行かなきゃなーとか思ってると

 

もうすでに葉桜になってることってよくあるんですよ

 

桜はちょっと咲き始めるとだいたい1週間から10日くらいで満開になるらしいですよ

 

満開になった?と思ったそばから散り始めるからめちゃくちゃ見れる期間が短い!!!

 

結構花見に行けずに終わってしまう僕ですが、

 

今年はしっかり花見に行きたいなと思っております!!!

 

とはいえ、毎年桜を見てないというわけでもないですよ

 

例年僕は春暖かくなってから公園で運動を開始するようにしているから

 

公園に植えられている桜並木横をランニングしているので

 

風が舞う度に桜吹雪の中を走っています

(それはそれで風情があります)

 

でも花見と言えは家族や友人と一緒にお弁当とかたこ焼きとか食べながらゆっくりしたいですよね

 

桜見だけじゃなくて花見もしたいというか 

 

「桜見」はランニング中してるけど「花見」は座ってするもの?みたいな感覚ですかね

 

んー、感覚的なものなのでうまく説明できないですけど。

 

 

 

 

春になってからしか運動を再開しないのにも理由があって

 

前回の記事で書いたように花粉症の恐ろしさを知った僕は

 

スギの花粉症になりたくないから(➕寒いから)

 

体感温度が寒い間は外で運動などしないようにしています

 

アレルギーの類って「個々人が持っている耐えられる量」をこえると発症するらしく

 

この許容量は人によってバラつきがあるらしいんですよ

 

例えばミニコップ1杯分くらいしか耐えられない人もいれば

 

バケツ1杯分耐えられる人もいるらしいです

 

つまりその器が耐えられる許容量で、それを溢れさせるとアレルギーになるってこと

 

なるほど。どんなに強い人でも浴び続けてたらある日突然アレルギー発症しちゃうんですね!

 

そんなわけで少しでも花粉を吸いたくない僕は

 

スギ花粉がたくさん舞っている春先は走りたくないわけです

 

でもね。花粉て種類が変わって年がら年中何かしら舞っているらしいですorz

 

花粉気にして一生外出もできないんじゃーちょっとなぁ。。。

 

 

 

ハゲを気にしてまたハゲるみたいな理論じゃん(笑)

 

 

うわー!!嫌だーー!!!!

 

なんて嫌な響きなんだーーー!!!(笑)

 

 永遠のストレスwww 

 

なんでも気にしすぎはダメってことですね!うん。動けなくなってしまうよ。

 

ま、今年は気にせす走りますがネィ!!

 

 

 

まだまだ気候的には暖かくなった寒くなったりで風邪には注意を続けたい所ですね