kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

幣立神社参拝!令和元年初月の最終日に振り返る

久々のブログ更新---

 

令和初のブログ更新がまさか令和初月最終日になるとは

(2019年5月31日現在)

 

ニュースで平成最後の駆け込み婚だとか令和を迎えて川に飛び込む人

 

TVで令和カウントダウンだとか色々ありましたね

 

 

平成が終わりを迎えるその時

 

何か自分の中でケジメをつけたいと前に進む人

 

令和を迎えてもズルズルと何も変われないまま現実逃避を続ける人。。

 

現状が酷いほど現実に立ち向かうって苦しいし大変ですよね

 

 

・・・

 

でもどうせ生きるなら前に進み続ける人になりたいですね

 

未来の自分が過去の自分を振り返った時に

 

今の自分が「頑張ってるよ!!」って胸張れるくらい

 

 

 

 

「現状を変えられるのは自分だけ」だと信じて自分を変え続けてみる

 

毎日は無理でも思い出した日くらい大義を持って1日を過ごしてみたり

 

 

marvelの原作者であるスタン・リーも言ってますしね

 

「一人の力でも世界は変えられる」って

 

世界変えられるなら自分の現状変えるくらい訳ない筈

 

 

 

思うに何か始めることから始めるのが多分重要なんだと思う

 

からしてみりゃ、「何でそんなことやってんの?」とか

 

「意味あんの?」とか言われることもあるでしょうけれども。

 

要は「自分が決めた事」を達成できれば

 

「自分に対する意志貫徹の自信がつく」と思うんですよね

 

それが他人からしてみたらどんなにくだらないことでも

 

「自分から逃げなかった」という結果を得る

 

こういう小さな成功を繰り返してるうちに

 

いわゆる「勝ち癖」が身につくんじゃないかなぁ

 

 

幽霊だとかオーラだとかオカルトチックなものは見えないしわかりませんが

 

 

負け癖だとかスランプだとか嫌なことが立て続けに起きる事があるような時

 

どうやら「そういう雰囲気にあるらしい」ということくらいはわかる

 

まー、ギリギリKY(空気読めない奴)ではない位のレベルなのかなw

 

 

とはいえボクもこの令和を迎えるにあたり、別段何かを始めたりいついつまでに何かを達成してみせるーなんてことも一切考えてはいなかったですが

 

 令和初月にしようと思っていたのはやはり神社参拝くらいですかね

 

 

令和を迎えるにあたり日本の新しい年が開くのだから自分も初詣しなくては

 

と思い今月のうちに熊本県にある幣立神社に参拝してきました

 

f:id:kitton-Makoto:20190601135004j:plain


 

 

参拝当日は小雨が降っていましたが、涼しくて気持ちが良かったです

 

 

f:id:kitton-Makoto:20190601134452j:plain


 

 本殿に参拝後、左手奥にある小さな鳥居をくぐって階段を降りていくと

 

水神様が祀ってある東御手洗社があり、左手には湧き水が流れています

f:id:kitton-Makoto:20190601134954j:plain

 

f:id:kitton-Makoto:20190601134441j:plain

 

f:id:kitton-Makoto:20190601134423j:plain

もちろんこちらでも参拝させて頂きその後で左手にある

 

神水と呼ばれる竹から流れてくる湧き水を頂戴してきました

 

f:id:kitton-Makoto:20190601134502j:plain

 

 

f:id:kitton-Makoto:20190601134151j:plain

 

f:id:kitton-Makoto:20190601134859j:plain