kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

十日恵比寿神社 2020年1月10日 参拝!!

こんにちはー!!

 

久々に陽のあるうちにブログ書けていますw

 

 

 

本日は家族と福岡県福岡市博多区にある十日恵比寿神社に行ってきましたー。

 

f:id:kitton-Makoto:20200110160127j:plain

 

 

午前中という事もあってか、まだ大混雑という状況ではなかったです。

 

 

 

それでも、社殿前の参拝者たちの行列はスゴかったですけどねw

 

 

f:id:kitton-Makoto:20200110160206j:plain

 

ボクら家族は基本的に毎年参拝しに来ているのですが、毎年急いで行って急いで帰るため、この行列に並んで参拝することはほぼ無く、本日も正面からの参拝の代わりに本殿の裏側にもある参拝所にて(正面の参拝行列に比べれば)短い行列に並んで

 

 

『裏参り』してきました。

 

 

 

こちらが裏側の参拝所↓

 

f:id:kitton-Makoto:20200110160147j:plain

 

参拝後に去年の恵比寿銭の返納をしてきました。

 

f:id:kitton-Makoto:20200110160530j:plain

 

 

※『えびす銭』とは、神様から縁起の良い「商いの元金(種銭)」を借りて、これを元手に 繁昌を願う。という風習です。あくまで「神様から借りているだけ」なので、必ずえびす銭は翌年神様に(神社に)返さないといけませんよ。

 

 

えびす銭とは「返して、借りる。神様とのご縁をつなぐもの」らしいです。

 

 

 

さて。

 

今日までボクがお借りしていたえびす銭がコレ↓

 

f:id:kitton-Makoto:20200110160105j:plain

 

・・・wだいぶボロボロになってしまっていますねw

 

 

 

ちなみに一袋に一枚の銭が入っているのですが、袋が破れまくって廃棄したため、上の二つの袋の内、片方に2枚入った状態で、合計『3枚のえびす銭』を借りていました。

 

f:id:kitton-Makoto:20200110160709j:plain

f:id:kitton-Makoto:20200110160627j:plain

 

去年から借りていた3枚のえびす銭を返納して、本日また新しく3枚のえびす銭をお借りしました。

 

財布も家族から誕生日プレゼントで頂いて新調したので、今年は1年間袋ごと綺麗に保管できることでしょうw

 

次にしてきたことは

 

 

名物 

 

福引き!!!

 

f:id:kitton-Makoto:20200110160501j:plain

 

 

福引き券を購入して「くじ」を引いてきました。

 

・・・・・

 

 

当たったものは〜・・・・・

 

 

 

招き恵比寿〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

f:id:kitton-Makoto:20200110160412j:plain

 

有り難うございます!!飾ります。そして使いますw

 

 

 

一緒に笹も頂きまして。自宅仕事場に飾らせていただきますw

 

f:id:kitton-Makoto:20200110160332j:plain

 

 

十日恵比寿神社の福引きをご存知の方なら察しがつくと思いますが。。。

 

 

 

 

・・・そう

 

 

 

笹が三本ある。

 

 

 

 

ボクと、姉と、母の3人で福引きしてきましたーw!!!

 

 

実は福引き一回につき、笹も一本だけ頂けるのです。

 

 

 

はい。

 

もったいぶってないで即当たった内容・画像載せときま〜すw

 

 

姉が当たったのがこちら

 

f:id:kitton-Makoto:20200110160429j:plain

 

クリスタル大黒〜〜〜〜ww!!

 

 

 

はい。神様もクリスタルになる時代ですよ皆さんww。

 

 

しかもコレ、光の当たり具合で7色に光るw

 

f:id:kitton-Makoto:20200110160557j:plain

 

洒落とんしゃ〜w

 

(オシャレですねって意味ねw)

 

 

 

 

はい。

 

続きまして母さんが当たったもの。

 

f:id:kitton-Makoto:20200110160612j:plain

 

恵比寿さんの喜怒哀楽の表情のある4面だるま!!

 

はい。自宅作業場に置かせていただきますっ!!!外からのお客さんにも見えて縁起がいいですねーー==w!!!

 

 

・・・・・・・・・・・

 

福引き後はおみくじ引いたりお守りを購入してきましたーw

 

f:id:kitton-Makoto:20200110160226j:plain

 

f:id:kitton-Makoto:20200110160246j:plain

 

おみくじが『タイ」の姿でw

 

中身の文章は全て『博多弁』で書いてありましたw

 

f:id:kitton-Makoto:20200110160518j:plain

 

今年も商売繁盛間違いなしw!!!

 

有難や有難や〜〜www

 

 

 

帰りに的屋で焼きそば買って食べるも、流石に人が多すぎて自動販売機の飲み物がほぼ全て売り切れ状態・・・

 

f:id:kitton-Makoto:20200110160302j:plain

 

こういうお祭りの時くらいしか滅多に買わない「椎の実」を買ったり生姜の砂糖漬け買ったり〜〜〜etc

 

普段お世話になっている方にも、こういう時にこそお土産買って渡さないとですね。

 

 

f:id:kitton-Makoto:20200110160445j:plain

 

f:id:kitton-Makoto:20200110171458j:plain

 

f:id:kitton-Makoto:20200110160344j:plain

 

はい。

 

今年も、良い一年になりますように各々気合い入れて頑張っていきましょうかねっ!!!

 

そしたら、またね〜っ!!!