kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

8月のお朔日参り

今日は「お朔日参り」行ってきました

 

先月も『1日』に参拝できなかったんですよねーー

 

 

仕事だし仕方ないんですけども。。。

 

 

 

 

 

 

姉と自分とライト君で参拝に行ってきたんですけど暑さがヤバかった・・

 

 

久留米38度とか。。。倒れるわっ

 

 

f:id:kitton-Makoto:20190802235152j:plain

 

 さて、今回は高樹神社の狛犬についてちょっと書いとこうかと思います。

 

f:id:kitton-Makoto:20190802230053j:plain

f:id:kitton-Makoto:20190802230130j:plain

 

 

さすがですね。

 

 

何がって。

 

 

 

 

 

狛犬

 

お守りするべき神をわきまえてるw

 

f:id:kitton-Makoto:20190802230201j:plain

f:id:kitton-Makoto:20190802230031j:plain

 

まぁ、奉納したのは人間の方なんですけどw

 

 

まぁ、なぜボクがこんな言い方してるかという話は以前書いた記事を読んでもらえればわかるかとw

 

 

 

kitton-world.hatenablog.com

 

 

はい。

 

まーこういった話にはあんまり深入りしないでおきまーす。

 

『それぞれの感性・考え方』にお任せしまーーーす

 

あくまでこれは『ボク』が個人的に思ったことなんで悪しからず。

 

 

 

こーいう考え方する人もいるんだなぁー」とか流してくれるくらいでちょうどいいでーーす。

 

 

 

 

映画とか見てても思うんですけどね。

 

ヒーロー側も悪役側も。それぞれにそれぞれなりの事情とかあったりするんですよね。

 

 

 

昔読んだ本に書いてあった例え話なんですが

 

鯉泥棒がいたからとっ捕まえてボコボコにしていると、そこに偶然通りかかった坊さんが「なぜそんなことをしたのか事情を聞きなさい」と言った。

 

一応聞いてみると「貧乏で食べるものがなく、病気の母のために精のつく食べ物をなんとか食べさせてやりたいと思った青年がやむなく池に入って鯉を盗んだ」

 

というのだ。もちろん「悪い」ことは「悪い」のは当然。

 

 

だけど、あなたならこの青年は『根っからの100%悪』だと判断するだろうか?

 

この世界にいる人は『十人十色』と表現されるように、それぞれがそれぞれなりの判断をするので、正義感が強い人は少しの悪も許さないとして処刑がふさわしいとする人もいるでしょうね。

 

 

でも

 

ボクは「そこまでするほど極悪人でもないんじゃない?」と思うタイプの人です。

 

考え方は人それぞれ。白か黒かだけでは判断できない中間も存在するし、善も悪もお互いがお互いになれる場合もあるものだと思います。

 

 

大切なのは『強制しないこと』じゃないですかね?

 

政治も宗教も思想も趣味も愛も何でもかんでも。

 

もちろん、世の中にはぶっ飛んだ人もいるので注意してあげたほうがいい人とかももちろんいますよw

 

そこんところも「0か100か」で考えないほうがいいところですけども。

 

ケースバイケースってことですかね。

 

という事で、以前書いた記事内容も、「なるほど。こういう考え方するのがこの人のなんだね」くらいに思ってくれるくらいでいいです。

 

 

 

 

 

 

さて。

 

高樹神社参拝後は鯉を眺めながら橋を渡って弁天様にも参拝してきました

 

f:id:kitton-Makoto:20190802235403j:plain

 

f:id:kitton-Makoto:20190802235310j:plain

f:id:kitton-Makoto:20190802235743j:plain

f:id:kitton-Makoto:20190802235705j:plain

 

木陰の涼しいことw

 

 

まだまだ暑い日が続くので皆様も水分補給しっかりして、体調管理に気を付けてくださいね。