kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

どんなに感化されても忘れちゃダメなのが「過ぎたるは及ばざるが如し」という言葉

はーい こんばんはー

 

本日は仕事休みDAYでございましたw

 

 

午前のうちにバタバタと家事仕事を終えて昼食までの時間に空きがあったので読書をしていたのですが、その本の中に初めて知った言葉を見つけてその意味に驚いたので、この記事に内容をちょこっと書いときます

 

 

 

「アクティブレスト」

 

 

という言葉を聞いたことあります?

 

 

 

カンタンに説明すると、

 

 

『運動すると疲れが取れる。』

 

 

ボクの中ではなかなかの衝撃でしたw

 

 

運動すると疲れるものだというのがボクの中の常識だったもので。。。

 

 

 

 

なんでも、30分以上の有酸素運動が良いらしく、血行改善による疲労物質の排出促進や疲労回復・細胞修復効果のある成長ホルモンを分泌してくれるからだそうですよ。

 

 

その他、睡眠の質を上げてくれたり、肌にもいい作用があるらしい・・・!!

 

 

  

そんな効果があろうとは全く知らずに仕事休みの日はとりあえずバンバン公園ランニングしてましたねーw hahaha  

 

 

考え方が根本的に違うからよかったのかもなー。ボクの場合。。。

 

 

「疲れてるから運動したくなーい」っていうタイプの人じゃなくて、

 

 

「そもそも運動嫌ーい。寒いしダルいから外に出たくなーいw」っていう負の感情がありながら、でも「いざという時に日頃の運動不足のせいで困ってる人を助けられなかったら、自分を許せないだろう?」という自分の心の声に突き動かされてるから自分を家から追い出して公園に走りに出かけてるだけなんですよね。。。。

 

 

 

ボクが走る時は、「疲れているから」 走らないとか、「疲れてないから」走る。っていう考え方をしてない。そもそもが。

 

 

 『できるなら、する。』

 

自分のためより人のためと思ってやったほうがやる気も出る気がする。

 

それが結局自分の体の為にもなってたんだから、まさしく

 

『情けは人の為ならず』だったんだなぁと思う。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・

 

まぁ、最近は普段鍛えてるお陰か人助けも出来たわけで、普段の努力は無駄じゃなかったなぁといきなり実感しました。『いざ』って時は本当にいきなり訪れるもんですよ

 

 

 

(あえて、その人の為にも内容は書かないけどね。人によって感性は様々で、助けられる状況になった事をに思うかもしれないから書かないでおきます。それに、そんなに大した事はしてないしなw)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、アクティブレストという

 

「運動する事が疲れを癒す」という事を理解した上で本日の午後も公園へランニングへ出かけました。

 

 

 やっぱり、そいう効果があるという事を『知って』するのと「知らずに」するのとでは全然違いますねw

 

 

 

まずさ、いつもは公園まで歩いて向かうのに、すでに公園までの道をジョギングしながら向かってるからね。歩くことすらもったいなく感じてしまっているw

 

 

 

 

デパ地下で高級食品をタダで試食できると知って食べまくろうとするおばちゃんみたいな魂胆が自分の行動から垣間見えるw「急いでたくさん食べないと損よ!」みたいなさww

 

 

 

 

とはいえ、

 

結局いつもと変わんないくらいの運動をして帰りましたよ。

 

 

食べ放題でも食べ過ぎればお腹を壊すように、運動するから疲れが取れるとはいえ、運動しすぎればもっと疲れるのは当たり前のことで。そこんところは自分を見失わずにすみましたw

 

 

さてと。今日の記事はこれくらいにして

 

今から寝るから目覚めてからの疲れの取れ具合とか、どんな夢を見るのか楽しみですねぃw

 

 

そしたら、またねー!おやすみーーw