kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

2021年1月6日 十日恵比寿神社 福引出来ましたーっw!!

はい。どうもこんばんは〜っ!!

 

今日は仕事お休みDAYでございましたので、家族で

 

十日恵比寿神社行って来ました=!!

(((o(*゚▽゚*)o)))========333

 

今年も家族揃って参拝に行く事が出来て嬉しく思いますw

 

 

去年ももちろん家族で参拝して来まして。

 

過去記事でも書いたことがありますねー。

 興味ある方は↓

kitton-world.hatenablog.com

 

 

 

ただ、今回の十日恵比寿神社は去年までとは全く様子が異なっていました。

 

 

去年までの状況を簡単に説明するとですね、社殿へと続く参道に毎年とんでもない参拝客の皆様が長い長い行列を作って、その行列を両側から挟み込むようにすごい数の出店が並び連なっていたのですが、

 

今年は「コロナ感染対策」という事の為か、

出店は一切出ておらず、参拝客の方々の列も去年までとは比べ物にならないほど短かったです。

 

 

 

社殿のすぐ前の鳥居の中から参拝の列に並ぶことが出来るほどでした。

f:id:kitton-Makoto:20210106201800j:plain

 

f:id:kitton-Makoto:20210106201505j:plain

 

毎年列が長すぎて正面からお参りすることはなく、「裏参り」しかしてこなかったくらいですからねー・・(この辺のことも過去記事に書いてます。)

 

 

御手水の周りにも人はほとんどおらず、後の人を特に気にすることなくゆっくりと手を清めてくることが出来ましたよ。

 

f:id:kitton-Makoto:20210106201352j:plain

 

今回は短い参拝の列に並んだことによって、すんなり正面から正月の参拝をしてくることが出来ました。(いつもはこの御手水の周りにもすごい数の人達で溢れています)

 

f:id:kitton-Makoto:20210106202242j:plain

f:id:kitton-Makoto:20210106201427j:plain

 

まぁ、今日がまだ6日で、メインの『正月大祭期間』前だったからということもあるのでしょうが。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

十日恵比寿神社のメインである

「正月大祭」期間は

 

1月8日〜11日の四日間。

 

 

 

 

ただ、今年は

新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、

 

「大祭期間中」の福引は中止。

 

 

「代わりに福引で当たる縁起物・福笹を、今年は授与所にてお受け頂けます。」

 

とホームページに書いてありましたよ。

 

人気がある授与品は数に限りがあるようなので購入希望の方は目当ての品物が無くなってしまう前に行く事をお勧めしますー

 

・・・・・・・・・・

 

はい。

 

それでボクは福引が出来なかったかと言いますと、

 

 

・・・・・

 

・・・・・・・・

 

出来ましたーーーーーw!!!

(まぁ、タイトルですでに「福引出来た」って書いとるしなw)

 

 

福引が中止になるのは「正月大祭期間中の8日〜11日までの四日間」なので、

 

 

本日6日は対象期間『前』という事で福引をすることが出来ましたーw!!

 

 

 

福引所の様子↓

 

f:id:kitton-Makoto:20210106202045j:plain

 

 

はい。それでは早速福引の結果発表なのですがw

 

・・・

・・・・・

 

ボクが引き当てたのはーーこちらっ!!

 

 

福暦(ふくこよみ)ーー!!

 

f:id:kitton-Makoto:20210106202345j:plain

 

布製ですねー!!

今年の丑(うし)めで鯛と一緒に恵比寿さんが織り込まれています。

 

 

 

同じ布に365日の全てが縁起物と一緒に「織り込み済み」ってなんかイイですね!

 

(→「織り込み済み」という言葉の意味を知っている方には伝わると思いますw)

 

 

 

 

なお、今回の目的はまだこれだけでは終わっておらず。

 

去年のブログにも時々書いてたんですけど、「とにかく自分から動く」っていうスタンスですね。

 

 

 

 

『運』も自分から掴みに行こうっ! 

引き寄せに行こうっ!!

 

 

 

ってことで、神社に行く前から買う気満々だった

運を自分から引き寄せるためのアイテム・・・

 

 

 

「福寄せ」

を購入してきましたー!!

 

f:id:kitton-Makoto:20210106202510j:plain

 

今回1番の目的といっても過言ではないラッキーアイテムw

 

・・多分ボクの今までの福引をしてきた過去を振り返っても、「福寄せ」を引き当てたことは無かったのではなかろうか・・?

 

 

 

かわいらしい巫女さんから「福寄せ」を手渡してもらい、このアイテムをじっと見つめた後、境内に漂ってる(かもしれないw)幸運の空気を掻き寄せるような仕草を2、3回くらいしてからニヤニヤしながら家族と帰りました 笑

 

 

 

 

はい。完全に変人ですね 爆笑www

 

いやー、人が少ないからこそ出来ることですねー笑hahaha ~  

 

 

f:id:kitton-Makoto:20210106201957j:plain

 

なお、今年も一年間お世話になった「えびす銭」をお返しして、また新しく「えびす銭」をお借りしてくることも出来ました。(この辺のことも過去記事に詳しく書いてます〜w)

 

・・・・・・・

 

これから十日恵比寿神社に行く予定の方は、明日7日も「正月の大祭期間前」なので福引をすることが出来ますよ==!!

 

明後日からは大祭期間に入るので「福引」出来なくなりますので、福引希望の方は明日オススメですよ〜〜ww

(欲しい縁起物を直接購入することも出来ますので、明日ならまだ品切れになる不安もずっと少ないかと思いますっ!!

 

 

一応書いときますけど、大祭期間後の12日〜31日も福引は出来るようですよーw

 

まぁ、「緊急事態宣言」とかの可能性もゼロじゃないから、状況によってはどうなってしまうかわからないんですけどね〜・・

 

 

福引の内容を知りたい方は十日恵比寿神社のホームページに掲載されていますので見にいってみるのも面白いかもしれませんよー。

 

 

・・・・・・・・・・・

はい。今回も最後までお読み下さりありがとうございました。

 

今日は珍しく日を跨がずに書き切ることが出来ました 笑

(現在10時50分)

 

 

そしたら晩御飯食べてきまーす。またねーwww

ありがとうございましたーっ!!!

 

f:id:kitton-Makoto:20210106201609j:plain

なんか・・・すごいなぁw