kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

もう一歩も歩けないと思っていても、「足を上げてみると」後は下ろすだけで一歩進んでいる

こんばんはー。皆様乙でィす

 

7月入っちゃいましたねーw

 

毎日忙しいけど、最低でも月に一回くらいはブログ書いて出そうと思ってたんですけどねェ・・・

 

・・・・・・・・・

 

(6月初め頃。)

 

「今日は忙しいから、チョッチ・・・明日書こう・・!!」

 

 

 

(翌日以降)

 

    「・・・ 今日は、うん。1日をよく頑張った。

  

          ・・・・明日、書こう。。」

 

(今日)

 

 

「ヤベェ、30日だ。

 

でも棚卸し業務大変だし・・・アワアワw

 

明日31日最終日になんとか・・・、0時超える前に頑張って書こう・・・!!」

 

 

(今)

 

 

いや、『31日』無ェわw

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

0時超えて

 

「さて、寝ようか」と思って携帯の目覚ましアラーム付けようか思たら

 

1日表示されてて「はがっ!?」とか変な声が出てしもたわ。

 

 

幻の6月31日に期待しすぎてましたw

 

 

 

 

。。。うん。

 

今から気合で書きまするww

 

 

・・・・・・・・・・・

 

(はい。今戻ってきました。現在AM2時27分。

写真の縮小作業がようやく終わりました。)

 

 

そしたら近況報告ですねー。

 

まぁ、6月も大したイベントもなく基本インドア生活だったんですけどもw

 

ただ、いとこ夫婦が子供達と一緒にしばらく仕事で海外出張の為、しばらく会えなくなるだろうということになり

 

先日、いとこ家族の安全祈願・・・と「お守り」を買いに姉と一緒に水天宮神社に行ってきました。

 

f:id:kitton-Makoto:20210701022114j:plain

 

 平日だったという事とコロナの影響のためか、全く人がいませんでした。

 

f:id:kitton-Makoto:20210701022149j:plain

 

とりあえず巫女さんにお守りを売って頂いて、そのお守りを両手に挟んで参拝して来ました。

 

f:id:kitton-Makoto:20210701022241j:plain

 

無事にまた日本に帰って来れますように。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

拝礼後、神社横で毎年筑後花火大会が行われる筑後川を眺めて帰りました。

 

f:id:kitton-Makoto:20210701022325j:plain

 

「花火大会・・・無いんだろうなぁ。。」

 

 

そんな事を思いながら何匹か飛んでるトンボと並んで歩道を歩く。

 

 

 

・・・あれ?

 

トンボいるけど。。。

 

 

そういえば今年はまだセミの声を聞かないなぁ。

 

 

 

いつもならこれくらい暑かったら朝方からうるさいくらい鳴き始めてる気がするんですけど。。今年の梅雨は全然雨が降らなかったからそういうのがなんか影響してるんだろうか?それともボクが住んでる地域周辺だけ??

 

 

 

まぁ、セミがいた所で別段嬉しいとも思わないですがw

 

 

 

でも・・なんとなく

 

夏の季節感の大事な要素が足りない気はしますね。

 

 

 

 

 

どんな些細な存在や事象でも、何かにとっては

 

『大切なパズルのピース』なんでしょうね。全てが。

 

 

 

 

ボクら『人』も誰かにとっては大切な「何か」であることは間違い無いんだろうなぁ

 

だけど、「何かには種類がある。

 

・・・・・・・・・・・・

 

ボクはボクの仕事柄よく聞くのですが、皆様は

 

「人材」という言葉には種類がある という話を聞いた事がありますでしょうか?

 

 

●ただ、その場に居るだけの平均。以上でも以下でも無い「人在」

 

●役に立たない・害悪をもたらす「人罪」

 

●全体への貢献度が高い「人財」

 

 

 

この話は何も「仕事」に限った事では無いと思います。

 

普段の生活においても当てはまる話だと思いません?

 

 

「気付かないうちに頑張らなくていいことだと思い込んでるものはないだろうか?」

 

 

 

学校に行っているから。仕事で頑張ってきたから。

家事仕事を全部家族任せにし続けてるとかさ。

 (食事の用意・片付け・お風呂洗いにトイレ掃除・洗濯物にetc..)

 

 

 

客観的に、第三者的に自分を見つめ直すと気付けるんですよね。

 

 

そのまま何もし続けないなら

 

「家族にとって自分は『人在』なんだなってw」

 

大切な存在であることには変わりないだろさ。家族としてさw

(だから「人罪」とはあえて言わないけど。)

 

 

 

 

人によっては本当に疲れ果ててる1日もあるだろうから、

無理してする必要は無いと思う

 

 

 

ただ、昨日までの自分に打ち勝って前に進むには『自分から』変わろうとしないといけない。

 

「いつもより、もうちょっと頑張ってみる」っていうのは、時々でもいいんじゃ無いですか?忘れない範囲なら。

 

定期的にやってりゃ慣れてくる。習慣化する。「いつもの事になる。」

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

家に帰って自分の靴揃えて玄関上がる時に、ついでに家族の靴も並べてあげるとか、そんな事からでもいいんじゃ無いだろうか?

 

誰かのために何かをしてあげて、気付かれなくても、感謝されなくてもいいんじゃない?

 

「感謝」されるのが目的な訳で無し。

 

 

 

あんまり構えず気疲れしない程度に行こうw   チッとずつ チッとずつw

 

でも、昨日しなかった事を「今日は」やってみる。挑戦してみる。

 

 

 

 

 

器用で最初からなんでも出来る『だけ』のヤツより、しんどくてももう一踏ん張り出来るスゲェ奴目指して皆、一緒に頑張って行こうぜーーw!!

 

 

 

とりあえず、今のボクは「昨日の自分に勝ってみる努力」して、なんとかブログ書き切りました!!w

 

 

 

さて。本日も最後までお読み下さりありがとうございました。

 

棚卸しで頭疲れ切ってますが、意地と気合で近況報告完了w

 

AM5時17分になってしもた 笑 外で鳥が鳴き始めよるwww

 

 

そしたら。またねーw