kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

2021年・三社参りと新年会して来た話。

皆様っ!!

 

新年明けましておめでとうございます〜〜〜〜っ!!!

 

いやー。もう1月も3日ですよ ハハハ 笑

 

 

寝る前とかに自分の「当日のブログ閲覧数」を見てから寝る日が続いてたんですけど、更新されてないか確認をしにきて下さっている方々がいることも分かっていたんですけどなかなか更新できずに申し訳なかったですー。。。

 

 

本当は12月後半とか、1日にもブログを書こうと思ってはいたんですけど

 

ボクは年末年始祝日等関係なく仕事で、とてもとてもブログを入力する気力が残っておりませんでした。。。

 

 

 

ええ。

 

12月31日も出勤。1月1日も出勤でござんした。

 

特別手当とかもちろん無いし、ボーナスも無しw

 

 

 

親戚とか友人に話すと「えーー、、、」って言われる時あるけど、

 

 

もう、『慣れの境地』ですわ 大笑

 

 

 

最初っから「そんなものは無い」から、別に今更どうしても欲しいとか思うこともないから、ある意味ありがたいなぁ。とかとも思う今日この頃w

 

 

そうでなくても、このコロナ禍の中で「お仕事」が無くて大変困っていらっしゃる方々も大勢いらっしゃる中で、『自分は与えてもらえている仕事がある という事だけでもすごくすごく有り難いことだなぁ。』と感謝してます。

 

・・・・・・・・・・

 

 

さて。

 

それでは近況報告しときますかねー!

 

 

12月は年末の家の片付け・大掃除なんかをしながら仕事にも行って、いつもの仕事休みの日には父と2020年最後の挨拶ということで、福岡(都心の方)に住んでる祖母と伯母に挨拶に行ったりしていました。

 

12月後半は本当にずっと忙しくて、祖母・伯母の家から自宅への帰り道。父の運転する車の助手席でなんだか久しぶりに外の景色を眺めていると、雲の形がなんとなく手を振ってくれている人の形のように見えたのでなんとなくケータイのカメラでパシャリw

 

 

(雲って本当にいろんな形に見えますよねーw人によっても見え方違うしw)

 

ちなみに自分は右側に体を倒した人が右手を「よっw」って挙げてくれているように見えましたw 

 

f:id:kitton-Makoto:20210103222616j:plain

 

こんな”見間違い”レベルの話を長々と書いても小学生じゃ無いんだから・・とも思いましたが、ボクの「視線」を知りたいなんていう変わり者の方もいるかもしれないんで、もう少しだけ書くと、上の写真の中央からやや右側に生えている背の高い木の上にある雲が丁度「お顔」の位置・・・とでも言いますか。。。まぁ、普通の人っていうよりかは、なんか頭に被りものでもしている観音様っぽい頭の長さに見えたんですけどねw

 

 

 

部分的に拡大するとこんな感じ?

 

f:id:kitton-Makoto:20210104021419j:plain

 

 

・・・・・・もう。本当に「なんとなく」の世界ねw

 

 

はい。

「アハ体験」できたでしょうかw すみませんね しょうもなくて 笑

 

 

 

ちなみにボクが雲の写真をパシャりこ撮影している間は一緒に福岡について来ていたライトくんはボクの足の上で熟睡。寒いと動物も体力の消耗が激しいんでしょうかねぇ

 

f:id:kitton-Makoto:20210103222543j:plain

 

・・・・・・・・・・・・

 

12月30日には久留米にも雪がたくさん降りましたよ。

 

f:id:kitton-Makoto:20210103222804j:plain

 

 

まぁ、31日もチラホラ雪が降ってましたけど、お昼頃にもなると屋根に積もっていた雪もほとんど溶けて少しだけになっていましたが。

 

 

そして。

 

 

ここでもまた見間違いレベルの「こう見えたw」に出会いまして 笑

 

それがこの屋根に残っている雪の形↓

 

f:id:kitton-Makoto:20210103223232j:plain

 

ボクには白いネズミがいるように見えたんですが、ボクの視線を理解したい方のためにさらにアップするとこれw↓

 

f:id:kitton-Makoto:20210103223354j:plain

 

「右上を見上げているような白いネズミに見える」ってだけの話ですけどね 笑

 

 

まぁ、こういうのは一人遊びの類ですね。

 

ボクはよく道路を走行している間も、自分の前に走っている車のナンバーを見て足し算したり割り算したりして遊んでるんですけど、その派生みたいなもんですかね?

 

この日は近所にある小さなお観音さんの掃除を父と二人でして来ました。

 

f:id:kitton-Makoto:20210103223133j:plain

 

一応言っときますけど。ボクを含めぼくら家族は全然宗教とかやって無いですけどねw

 

 

このお観音さん掃除とかは、都会の人とかにはあんまり馴染みが無いかもしれないんであえて説明しときますけど、田舎の方って結構道路に普通にお地蔵さんの像があったり、お観音さんの小さなお堂(?言い方が合ってるか知らんけどw)が割とあるもんなんですよね。

 

 

身近にこういう「それっぽい」ものが無い人からしてみたら考えたことがないかもしれないですが、町内の人間で「誰かお世話する人がいないと」ホコリが溜まったり汚れたりしちゃうでしょ?それこそ近所に住んでる住民たちが一切関心も持たずに放っておいたら わけわからん人が勝手に住み始めたり・不法投棄をする場所にされちゃったりするんですよね。

 

まー、そうなってから初めて「お世話する人」って大事だよねー。町内会で決めよっかー。とかっていう話になる地域もあるのかもしれませんけどねーhaha。

 

うちの場合はいつから「お世話役」やっているのかはボクは全然知らないんですけど、ずっと前から父や祖父がこのお観音さんのお世話をしているから・・なんていうか、定期的にするのが当たり前なイベント?みたいな感覚なんですけどw

(そろそろ ちゃんと聞いてみようかいな笑)

 

 

お堂の中を家から持って来たタオルを濡らして固く絞って窓とか棚を拭いてまわり、御手水の水も入れ替えることに。

 

f:id:kitton-Makoto:20210103222909j:plain

 

寒すぎて凍っとるわいな・・・w

 

この氷水も自宅から持って来たバケツでどんどん掬っては流し捨てて、同じく家から持って来たボトルの新しい綺麗なお水を注いできました。

 

手が・・・「終わる」ほど寒かったです 笑ww

 

(わけわからん日本語の表現だと思われるでしょうが、本当に”そんな気分”でしたw

                     ・・・・・察してくれwww)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

はい。そして年が開けて1日、2日といつものように仕事をして、ようやく3日である今日に仕事がお休みとなり(とはいえ、今現在時計を見たらいつの間にか4日になってたからもう昨日の話になっちゃうんですけどw)

 

 

ようやくお正月恒例の神社参り(三社参り)とご先祖様方への挨拶に行くことができましたw

 

 

 

 

まず近所にある神社に行くと狛犬の姿に驚愕。

 

 

 

 

 

違和感に気づいて

 

「ん?」と見上げるとww

 

 

f:id:kitton-Makoto:20210103223510j:plain

 

「マスクううううぅぅぅーーーww!!!」

 

 

 

右をバッと振り向くと

 

f:id:kitton-Makoto:20210103223626j:plain

 

うん。

 

狛犬って「対」だから。

 

まぁ・・・当然なんだけど。。。

 

 

 

「お主もかw」って思わずにはいられなかったよねw

 

 

 

サイズ合ってないけどなんか正月からほっこりするというかなんというかw

 

f:id:kitton-Makoto:20210103223725j:plain

 

ここの神社は狛犬が2セットあって(言い方があってるかわからんけど。)

 

社殿前の狛犬は普通にしていました。(普通ってなんだ? 笑)

 

f:id:kitton-Makoto:20210103223812j:plain

 

こちらの神社で家族全員で新年の挨拶をして、次に母の実家があった鳥栖へ。

 

お寺に寄って納骨堂でご先祖様に新年の挨拶をして来ました。

 

駐車場に何やら「書」が貼り出されていたので読んでみたら

 

f:id:kitton-Makoto:20210103224010j:plain

 

「煉獄さーーーーーーーーんっ!!!」

 

          って気分になりました 爆笑

 

 

 

いやー。本当に素晴らしい言葉ですよね。よもやよもやでしたよ本当にw

 

f:id:kitton-Makoto:20210103224151j:plain

 

f:id:kitton-Makoto:20210103224313j:plain

 

f:id:kitton-Makoto:20210103224423j:plain

 

「一昨年の年末は和服でここのお寺の鐘を突いたなぁ」と懐かしく思いながら、すぐ近くにある小さい頃によくお参りしていた神社へ。

 

 

 

f:id:kitton-Makoto:20210103224550j:plain

 

母の実家がここから歩いて1分くらいの近所にあって、小さい頃はよくこの神社に遊びに来ていたものです。

 

ちなみに去年のブログでも書いた事のある、大きな焚き火をしていた神社です。

 

 

2社目の神社参拝が終わり、この後親族が集まって新年会をして来ました。

 

 

 

去年同様マリターレホテル創世さんで美味しいお食事をいただいてきましたよーw

 

f:id:kitton-Makoto:20210103224635j:plain

f:id:kitton-Makoto:20210103224853j:plain

 

f:id:kitton-Makoto:20210104021629j:plain

f:id:kitton-Makoto:20210104021708j:plain

f:id:kitton-Makoto:20210104021749j:plain

 

 

そして。。。

 

今年もありましたっ!!!

 

マグロ解体ショー!!!

 

f:id:kitton-Makoto:20210103225010j:plain

 

頭を切り落とし、何やらゴソゴソと・・・

 

f:id:kitton-Makoto:20210103225120j:plain

 

f:id:kitton-Makoto:20210103225141j:plain

 

おおーーーーーーーっ!!!

 

f:id:kitton-Makoto:20210103225228j:plain

 

一刀両断!!

 

f:id:kitton-Makoto:20210103225311j:plain

f:id:kitton-Makoto:20210103225341j:plain

 

すごい手際の良さで次々に青森産50KGのクロマグロが解体されていく。

 

f:id:kitton-Makoto:20210103225408j:plain

f:id:kitton-Makoto:20210103225433j:plain

f:id:kitton-Makoto:20210103225457j:plain

f:id:kitton-Makoto:20210103225518j:plain

f:id:kitton-Makoto:20210103225606j:plain

f:id:kitton-Makoto:20210103225702j:plain

 

すごいなぁ 笑

 

f:id:kitton-Makoto:20210104021600j:plain

 

この光沢っ!!!

 

f:id:kitton-Makoto:20210104021827j:plain

 

柔らかい口当たりと、九州の甘い醤油に馴染んでとても美味しかったですw

 

今年も親族一同皆元気そうでとても良かったです。

 

帰る直前に伯母さんからお土産のお菓子まで頂きまして。

f:id:kitton-Makoto:20210103230538j:plain

 

絵がとても縁起が良くてしかもカワイイというw

 

最高かっw

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

親族の新年会の帰りに、三社参りの最後である神社へ。

ボクのブログでもよく書いている「高樹神社」へ行って参拝して来ました。

 

f:id:kitton-Makoto:20210103230936j:plain

 

14時過ぎくらいに到着したんですが、もう目を開けていられないほどに眩しい太陽の光の中家族一同お参りをしてくることが出来ました。

 

ボクにはいつも『満面の笑みを浮かべている』ように見える狛犬達w

 

f:id:kitton-Makoto:20210103230637j:plain

f:id:kitton-Makoto:20210103230710j:plain

 

『二ヒヒっw!!』

       って笑ってるような感じしませんw? 笑

 

そしてこちらの神社にも「龍」の像が鈴のところにあるのでこちらもケータイのカメラでパシャりこw

 

f:id:kitton-Makoto:20210103230754j:plain

 

陽の光がすごいことw

 

今年もきっといい年にして行こうと改めて思えた1日でしたw

 

・・・・・・・・・・・

 

はい。

いつも最後までお読みくださりありがとうございます。

 

ようやくずっと「早く書いて出さないと次ブログ書いて出す時にエラい長文になってしまうなー・・・」と思い続けてた記事を出すことが出来ました。

 

そしたら現在AM2時ちょうどになったんで、今日のところはもう寝まーす。

 

今日からまた朝から晩までお仕事が始まりまーす!!

 

頑張って来まーす。でも、とりあえず今はおやすみなさーいw!!

 

ありがとー またねーーーーーw!!!

 

 

f:id:kitton-Makoto:20210103231049j:plain

f:id:kitton-Makoto:20210103231128j:plain

「水のダイヤ」(。。。に「見えた」って話ねw)