kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

11月の近況報告・・など。

はいどうもこんばんはー。誠です。

 

今日は仕事お休みDAYでしたので布団干したり衣替えしたり銀行行って旅行用のお小遣いおろしてきたりとなんやかんや忙しい1日でした。

 

・・・旅行。はい。

 

明後日の9日と10日に三重県伊勢神宮に行く事になりまして。

 

・・そう。

 

伊勢参りで御座いますよ。

 

 

ご存知です?伊勢神宮

 

多分、皆様も人生の中で一度くらいはお正月とか受験祈願でどこかの「神社」にお参りされた経験があるかもしれませんが、伊勢神宮はそういった神社に祀られている

 

八百万の神々の頂点とも言える太陽を司る神・天照大神が祀られている神社です。

 

(※イザナギイザナミさらにはカムロギ・カムロミは例外という事で)

 

 

ボクは何年も前に一度、こちら福岡から三重県まで一人旅してお伊勢参りをした事がありますが、今回はボクと両親の3人で行く事になりました。

 

昔行った時のボクの記憶では、内宮に流れている五十鈴川には鯉が泳いでました。

 

その当時、旅行に行く前に知人に聞いていた話で

 

「もし五十鈴川で金色の鯉を見る事が出来たなら

 

もの凄い幸運がやってくるらしい」

 

という話を聞いていたので、実際に金色の鯉が自分の手が届くすぐ目の前に泳いで来てくれた時は嬉しかったものです。

 

 

しかも、その金色の鯉が一旦ボクの目の届かない所へ行ってしまった後で、別の金色の鯉を連れて戻ってきてくれた時は感動して地元福岡・久留米に戻った時に家族や友達にも見せてあげようと思って写真を撮りまくってましたw

 

 

 

皆さんにも幸せのおすそ分けで写真載せときますね。だいぶ古い写真ですがw

 

 

後ろを泳いでいる鯉は写真だと白っぽく見えるんですけど、実際は白に近い金色のブチ柄の鯉で、前を泳いでいる金色の鯉がまさしく「連れて来てくれた」ようにボクの目には見えました。

 

しかも、この写真はたまたまですが、前を泳いでいる鯉の顔が、水の波紋で面長に見えて龍っぽく見えますね。(←これも勝手にボクが思い込みで感じていることです笑)

 

昔から日本では鯉は登竜門を越えて龍になるという話もあるくらいなのでかなり縁起がいい写真だとボクは勝手に思ってますw

 

 

・・・・・・・・・・・・

ただ、

 

ネットでいろいろ調べていたら、現在五十鈴川には鯉は泳いでいないらしく、神域内の池に引っ越したらしいです。

 

なんでも、参拝者が五十鈴川投げ銭する時に鯉がご飯だと勘違いして飲み込んで死んでしまう事があったそうで。

 

 

明後日のお伊勢参りの時に五十鈴川を自由に泳ぐ鯉たちを座ってゆっくり眺められないのは残念でしたが、人間のせいで命を落とさずにいてくれるならそれに越したことはないのかなとも思いました。。。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

なお、明後日お伊勢参りに行くことを抜きにしても今月はいつにも増してイベントが多い月でございまして。

 

今月は自分の誕生月でもあり、自分が持っている株の株主優待の抽選が当選したので熊本にも急遽行く事になっていたり大忙しでござんす。

 

仕事も季節の変わり目でメチャ忙しいんですけども、なんとか時間作ってお伊勢参りの件とか株主優待の件は頑張ってブログに載せたいなとは思ってます。

 

・・・・・・・・・・

 

話変わりますが、最近やっと、ずーっと放置していた映画のフィルム掃除をしたりして今日みたいな仕事お休みDAYを潰す日も御座いまして。。HAHA   忙しー。。

 

 

 

もうね。。フレームやらなんやらボロッボロですw

 

 

 

両親と一緒にバンバン落とせるところ削ぎ落としていったら

 

土の中から掘り出してきました?

 

ってくらい新聞の上に廃棄物が・・っw

 

何本もフィルムを掃除しまくってたんですが状態が悪い事悪い事。

 

 

不思議な事に中央部分の銀色のシールだけは綺麗だったり

 

 

側面を見るとフィルムのタイトルが書かれていたり

 

とか

 

 

などなど。

 

半日がかりですわw お疲れさん。自分w

 

 

 

さて。

 

今月も休みなんて感じないくらい忙しい一月になりそうなんで今日の所はこの辺で。

 

明日に備えてそろそろ失礼いたシャスw

 

そしたら。まったね〜〜っw