kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

あけましておめでとうな話ィっ!!(忙しくてタイトル考えてるヒマすら無ぇっ!!w)

あけましておめでとうございますっ!!!

 

 

はいっ!!!今も、なんとか元日を超えてしまう前にっ!!!と思って昨日の記事に引き続き現在ギャタギャタとパソコンのキーボードを打鍵しながら、撮影した画像類の縮小作業・ネット載せ・記事の打鍵をギャン張っておりまするっっ!!!!!!

 

 

 

あああああああああああああーーーーーーっ!!!時間がないっ!!!ヤバイっ!!!!!現在23時55分っ!!!ちょっ、とりあえず書けた分だけライブ形式でまた頑張って載せていきますっ!!!

 

 

明日も仕事普通にあるけどっ・・・!!頑張れるとこまで頑張ってみる!!

 

すっかり夜になってしまったw今日ももう終わってしまうな・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

 

はい!!!それでは本題書いていきますっ!

 

昨日の記事で書いてたように、『和装』して鐘つきに出かけたのですが、母の実家があった場所から歩いて30秒くらいの所にある佐賀県鳥栖市お寺に着くと、すでに長蛇の列が出来ていました。

 

f:id:kitton-Makoto:20200101235241j:plain

 

 

もちろん、この長蛇の列はこのお寺の境内にある鐘をつくために皆さん並んでらっしゃいます。木の枝で見えないんですけど、写真でいうと左側に少し階段があって鐘が吊るされています。

 

 

 

 

(以下1月2日0時28分更新っ!!!これでも色々やりながら急いでますっw)

 

 

なお、ちょうど上の写真を撮影した時くらいにボク達家族は新年を迎えました。今年も家族揃って年を越せたことを有り難く思います。

 

 

 

『有り難い』って言葉も意味が深くて、

 

『そう有る事が難しい』と書きますからね。「普通で有る事が・当たり前であることが」どれだけ幸せな事かを”ちゃんと向き合って”感謝させていただきます。

 

 

さて、長い順番を待ってボクの前に並んでいた姉の番になり、その時にせっかくなので撮影しておいた写真も載せときますね。

 

f:id:kitton-Makoto:20200101235327j:plain

 

 

 

 (以下1時50分更新。写真・・・写真が遅い・・・なかなかに作業が終わらないなー・・・・・。。。 頑張れーーオレっ!!)

 

 

 

それで、

 

姉の後でボクも鐘をついて、煩悩を払ってきました。 

 

 

 

 

その後でこのお寺に隣接する神社に早速参拝してきました。

 

f:id:kitton-Makoto:20200102004032j:plain

 

 

 

はい。すごい火柱上ってますね。

 

 

 

 

もちろん。火事では無いですw

 

ちゃんと人による管理がされているです。

 

 

 

 

近くで見てみると凄さがよくわかるんですけども。

 

f:id:kitton-Makoto:20200101235401j:plain

 

 

火柱の高さが人の背丈を優に超えていますね。

 

 

すごく熱く、暖かかったですよw

 

なんか。こう、気合いが入ってるんですよ。この火力見たらわかると思いますけどw

 

 

 

これから新しい年が始まるっ!!この焚き火にあたって見つめていたらどんな困難にも立ち向かえるっ!!燃え上がる心で突き進んでいけるっ!!!

 

 

 

改めて今年一番の気合いを頂きました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

時々、

 

 

バンッ!!!

 

 

という炸裂音が鳴り響く・・・

 

その都度みんな「おぉ・・・」という声が出たり、ビクっとするw

 

 

 

燃えているものをよく見てみると

 

f:id:kitton-Makoto:20200102004048j:plain

 

 

大きな竹が何本も燃えている。

 

この竹による炸裂音だったわけですね。

 

 

 

炎の管理をして下さっている方達が時々燃えている竹の位置調整をしたり、次の竹をくべている。

 

f:id:kitton-Makoto:20200102004200j:plain

 

f:id:kitton-Makoto:20200101235441j:plain

 

本当に、凄いですよね。ちょっと近寄っただけでも、ものすごく熱いのに。

 

 

 

皆のために頑張ってくださっています。

 

お正月の始めも始めに人様の善意の炎をこの目に焼き付けさせて頂きました。

 

 

 

 

この大きな焚き火を見ながら長い参拝列に並んで今年初の参拝もしてきました。

 

 

 

 

 

この参拝直後、な、なんと・・・・

 

 

 

お餅とどんぶりサイズの豚汁まで無料で頂けました。

 

 

 

f:id:kitton-Makoto:20200102004417j:plain

 

 

 

真夜中のこの寒い日に大きな焚き火にお餅に豚汁、温かい挨拶の言葉まで頂きまして。本当に、本当にありがとうございましたっ!!あなた方にも今年たくさんたくさん良いことがありますようにお祈り申し上げますっ!!!

 

 

(以下、2時33分更新っ!!頑張ってるよー!!今も!!あとちょっとだー!!頑張れーーー自分っw)

 

 

こちらの神社で参拝が終わってからは、地元久留米に戻りまして水天宮へ参拝。

 

f:id:kitton-Makoto:20200102004309j:plain

 

 

ここに到着したのが深夜0時半くらいから1時くらいのことだっただろうか。。。時間がやや遅かったためか、人は割と少ない方だったと思います。

 

 

 

こちらでも参拝させていただいて、三社参り最後の神社でも参拝。スルメと昆布を頂きました。ありがとうございますっ!!

 

 

f:id:kitton-Makoto:20200102004456j:plain

 

 

三社参りが終わってから両親が運転する車での帰宅途中、赤信号で停車している時に、同じく信号待ちで隣に並列して停車している車の運転手の女性が、和装の姉をジッと見つめているのに気づいたので姉に教えてあげると、

 

 

姉から

 

「よく、こんなに暗いのに(見られていることに)気づいたねぇ。私は鳥目だから全然わからなかったよ。」と言われ、

 

 

 

「うん。オレは鳥目じゃなくてただの『近眼のプリンス』だから夜暗くてもこんだけ近けりゃ誰がどこ見てるかくらいわかるんだよw」なんて話して笑いながら帰りました。

 

 

ジャニーズの「King & Prince(キングアンドプリンス)」とは音だけ似てるだけで、えらく遠い存在であると自覚しておりますw 爆

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 さてさて。

 

1日は深夜1時45分に自宅に帰り着きまして、バタバタと着替えて2度目のお風呂に入ってから三社参り後のセブンイレブンで購入したおでんと、昨日母が作ってくれた年越しそばを食べてから寝ました。(深夜起きてると流石にお腹減りますからねぇ。。。)

 

f:id:kitton-Makoto:20200101235649j:plain

 

 

で。

 

日付は変わらずに時間だけがたってお昼を迎えた今日は、元日であるにも関わらずワタクシ普通に仕事がございまして。

 

 

とりあえずバタバタとお屠蘇を父から頂いて、黒豆・数の子、昼食を食べました。

 

f:id:kitton-Makoto:20200101235717j:plain

 

ただ、仕事は午後出勤でよかったので、 三社参りは終わっていたのですが、常連様ならわかると思いますけども、『お朔日参り』で毎回参拝させていただいている高樹神社にも参拝をしに行ってきました。

 

 

 

kitton-world.hatenablog.com

 

 

 

車での移動中空を見上げましたけど、こちら福岡・久留米市は驚くほど雲一つない快晴でした。

 

f:id:kitton-Makoto:20200102004630j:plain

 

f:id:kitton-Makoto:20200102004807j:plain

 

こちらでも新年を迎えられたことに感謝申し上げまして、たまにはこの神社の裏手も散策。

 

f:id:kitton-Makoto:20200102004906j:plain

 

はい。

 

こちらで参拝後はバタバタまた自宅に帰って仕事に行ってきました。同僚達にも新年の挨拶をしてきましたよ。

 

 

 

正月の元日だというのに、ブッ飛んだお客さんの対応もして本日も大変な1日でございましたwハッハッハっww

 

 

 

仕事終わって帰宅してからは、夕食後に昨晩神社で買ったりんご飴を食べてから、現在ブログを頑張っているー・・・という現状でしたっw

 

ふーーっ。おわた。ようやく書き切りましたwお疲れ様自分。

 

そしていつもお付き合いいただいている皆様。いつもありがとうございますっw!!

 

はい。そしたら今日はここまでにしときまーすっ。疲れたっwww(現在3時。)

 

おやすみなさーいっ!!またネッw明日も仕事頑張ってきまーす。(もう日を跨いじゃってるから今日だけどw)

 

 

 

f:id:kitton-Makoto:20200101235500j:plain

f:id:kitton-Makoto:20200101235908j:plain