kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

30記事達成。自分の原点とかアクセス数を振り返ってみた

こんばんは。今回の記事でようやく合計ブログ投稿数が「30」記事達成です。

 

ようやく1ヶ月分てところですね。

 

f:id:kitton-Makoto:20190721014802j:plain

 

えーーーーっと?

 

アクセス数は平均「5」くらい? 笑

 

まー、独り言上等だわw(ブログって強制的に独り言なんだけども)

 

 

 

忙しかったり、書くことを忘れてたり、そもそも書く内容がなかったり、書いてもいい内容だろうか?と悩み続けて書かなかったりして、思ったほどたくさん書けなかった

 

 

 

一番最初に思っていた感覚と随分違ってカンタンに書けるもんじゃないなと。現在スイカ食べながら振り返っています。

 

 

 

 

そもそもボクがブログ書こうかなと思った根本は、『勉強のため』だったんですよね。

 

 

 

 以前ボクが読んだことがある「フリーズする脳」という本に、『脳はボケるように出来ている』という大前提の内容が書かれていた。

 

 

フリーズする脳 思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)

フリーズする脳 思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)

 

 

脳は使っていなければ衰えるもの。脳の細胞は減らなくても、使わなければ細胞同士の連携が途切れてしまい、眠ったような状態になってしまう。

 

これは年配の方に限られた話ではなく、若い世代にも起こりえることなのだそうだ。

 

意外に思われるかもしれないがこれは普段の生活でも実感することが出来るものがある。

 

 

 

例えば高速道路を長時間運転している場合では、運転手はほとんど前方にだけその集中力を費やしているが、ひとたび一般道に降りてくると前方だけではなく360度周囲の状況と安全を確認して、かつ速度も意識して下げないといけない。

 

長時間高速道路で走っていればいるほどこの感覚は鈍くなっているものである。(一般道なのにちょっとスピードを出し過ぎてしまったり、歩行者や前後左右の状況確認が疎かになっていたり。)

 

 

高速道路では「信号もなく、ただ決められた道をひたすらまっすぐ走るだけ」

 

なのに対して

 

 

一般道路には前後左右、ありとあらゆる方角への注意力を求められる。信号もある・前後左右に他の車が存在・クラクションも鳴る、道路には車だけじゃなくて歩行者や原付もいる。道路によって速度が違う。その他数え切れない程の注意すべき事情がある。(→ありとあらゆる事を想定し続けているから脳は活発に動いているし、動いていないといけない。

 

 

 

 

脳の使っている部分が「一部」「あらゆる場所」を使っているかの違いですね。

 

 

 

脳は偏った使い方をしているとボケる。

 

 

 

パターン化されたレールに乗って言われたことだけやってると、『自分の脳を使ってない』から、そんな眠った状態の自分の頭で急に何か考えなきゃいけない状況が来た時に頭がフリーズしちゃうってことですね。

 

 

 

 

脳はたった数時間このような状況にあっただけで感覚が鈍ってしまうものであるということはご納得いただけただろうか 

 

 

 

それが普段の生活の中で自分自身の行動を何か色々変えることで脳の活動が変わると言うならやってみる価値があるとボクは思いました

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

さらに別の本で、アウトプット大全という本も読みました

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

勉強で一番大切なのはテキストを読み続けてひたすらインプットすることではなく、復習問題を解いて自分が吸収した情報を出力(アウトプット)するから脳の記憶に定着するということを改めて気付かされました。

 

勉強に限った話ではなく、「今日の出来事」すら、誰かに話さないといつかは忘れてしまうもの。

 

誰だってたった一週間前の晩御飯の事やよほど記憶に残るような出来事でもない限り、昔のことは普通は覚えてないもんですしね。

 

だけど、よほど「その事」を忘れたくなくて 誰かに話したりしてアウトプットしていれば、「その記憶」につながる「手がかり」が増える。

 

 

「手がかり」の行動から、本当に思い出したかったことを思い出せることがある。

 

そう。とにかく記憶にたどり着くための「手がかり」をたくさん持っているほど記憶は蘇るということですね。

・・・・・・・・・

 

 

自分の言葉で、何を書こうか、どんな風に書いたら少しでもあなたに伝わるだろうかと一生懸命考えて 今書いてるこのブログも、ボクにとっては「良い脳のトレーニング」になっているということですね。

 

 

どうせなら「なるべく明るい内容の話」を書きたいと思いました。

 

そしてたまに「人のため・誰かのため」になる様なことも書いたりしたいと思う様になりました。

 

 

 

ボクは『過去を後悔』 する時間は勿体無い、いや、無駄だと思っています。

 

 

どうせ1秒だって過去には戻れないし、戻れたとしてもどうせ『その時のボクの限界・実力』で行動しているんだから、過去に戻れたとしてもきっとその時考えられる最善のことをしていると信じて『同じことをする』自信があるw

 

 

 

 

だから良いんですよね。

 

 

 

1秒だって戻れない。から。

 

 

 

 だけど、「過去」を復習することで脳を鍛えて「未来」を1ミリでも良くすることができるかもしれないなら、このブログをかく意義がボクにはある。

 

さらに言えば、ボクのブログを読んでくださった方で『良い方向』に何か得られるものがあったと言ってくださる方が一人でもいれば『大義』が生まれる。

 

 

 

皆様も何かアウトプットしてみてはいかがだろうか?

 

今ボクが書いてるブログだったり、家族に今日の出来事を話してみたり、音読してみたり。とにかく、自分から出力してみる。

 

 

自分から動いてみる。

 

 

 

お笑い芸人cowcowさんの「当たり前体操」でも言ってる様に

 

 

「右足出して 左足出したら 

 

 

 

 

・・・・歩けるw 」みたいな。

 

 

自分でも出来るだろうか?じゃなくて

 

 

 

 

やるか やらないか

 

たったこれだけ。

 

 

 

 

とりあえず片足前に出してみたら自分の世界変わるかも。

 

 

 

ただひたすらに『未来』にしか進めない同志たちにボクから全力で応援の言葉を送る

 

 

 

 

君なら絶対に出来る!!!!

 

 

頑張れーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!