kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

初盆を迎え、あらゆる危険回避をしていかなくちゃいけない今日この頃。

 

こんばんはー

 

 

気づけば8月中盤・・・

 

 

暑っっっっついですねっ!!

 

真夏ど真ん中っw!!!

 

 

f:id:kitton-Makoto:20200815203535j:plain

 

 

今日は仕事お休みDAYだったんですが初盆ということもあり、来客があるかもしれないので両親が外出している間、朝から自宅の留守番をしておりました。

 

 

両親帰宅後、お昼に自分の部屋に戻ると窓空いてんのに無風。

机に取り付けたミニ扇風機を起動しても、部屋に漂っている空気が熱いから 

 

 

 

それなりの風が自分に向かってくる...

 

 

 

 

「全然涼しくならんちゃけど?」と思っているうちに身体中が汗ばんでくる・・・

 

→即 涼しいリビングに撤収。 

 

 

 

扇風機ってエアコンとセットで使うと効果絶大なんですけど、単体だとやや力不足感を感じてしまう。。もちろん無いよりかは遥かにマシなんですけど。

 

 

8月に入ってからは暑さと忙しさで全然ブログ書けてなかったから、今日は昼のうちから書き始めたかったんですけどねー・・・無理ダスw

 

 

まだ死にとうないダスww

 

なんか暑すぎてボー・・っと眠くなってきてたし。

 

 

 

多分アレだよ・・・

 

極寒の山で眠くなって寝たら死ぬぞー的な、もののけ姫のあのドロドロに触ると死ぬぞー!!的な、暑くなりすぎて寝たら脱水症状になって死ぬぞー!!的なアレだと思うw

 

 

もののけ姫 [DVD]

 

とにかく危機回避・自己管理大切って話ねw!!

 

 

 

・・・・・・でねw!!

 

2月・8月は

 

二八(にっぱち)

 

なんて言葉もあるくらい、主に小売業関係の売り上げが落ちてヒマになるもの。なんですが、、、

 

 

業種によるんですかね・・・ありがたいと思いますが、忙しかったです・・・w

 

 

 

とはいえ、昨年以前と比べると やはりだいぶ少ない方だったように感じますが。

 

多分コロナの件でお盆でも地元に帰ってきてない人たちが多かったからですかね?

 

 

 

そういえば実家が熊本にある後輩(=バイトの大学生)も家族からは

 

 

「帰ってこなくて大丈夫だよ❤️」

って やんわり断られたとかww

 

 

まぁまぁ、この辺はもう『エチケット』的な感覚だからhaha

 

 

 

・・・・・・・・・

 

まー、ウチはというとですね。もともと地元に住んでるので2、3日くらい前に親戚一同が集まって盆のお食事会に行ってきました。

 

レストラン入り口でアルコールを手につけた後、検温の為におでこの温度を測定される。

(TVでは高校生が部活の合同練習の前に部員同士でおでこを検温している映像を見たことあったけど、実際はこんな感じなのかーとか思ったw)

 

 

バイキング式だったので、着席するなりスタッフさんから説明が始まった。

 

 

 

まず、料理を取りに行く前に必ずマスク手袋をつけてください。

 

そして他のお客様と距離をとって料理を取ってください。

 

 

 

・・・・だって。

 

 

「今の飲食店は徹底しているんだなぁ・・」と感心。

 

さっそく手袋を装着。

 

主観的な話ですが・・・髪染める時みたいな感覚が・・w

 

(自分にとってビニール手袋をつけることがそういう時しかなかったから余計にそう思っちゃうんですけどw)

 

f:id:kitton-Makoto:20200815203556j:plain

 

ちょっと前だったら、こんな手袋して料理を取っていたら潔癖症のレッテルを貼られていたでしょうが、”今”じゃこれが『普通』ってのが驚きですね。

 

 

 

しみじみと「コロナ」の存在を認識しながら他のお客さんとの距離を注意しつつ料理を選ぶ。

 

 

 

f:id:kitton-Makoto:20200815222048j:plain

 

 

 

チャチャっと取り皿に必要な分をのせて美味しく頂いてきました。

 

 

親族一同、みんな元気そうでよかった。

 

 

 

・・・・・・・・・

 

なお。

 

 

だいぶ話変わりますけども。

 

 

 

何個か前の記事に書いた「ジャガイモの件」ですが、今日撮影した写真もついでに載せときます。

 

 

 

・・・成長が早くってさw!!

 

 

f:id:kitton-Makoto:20200815203647j:plain

f:id:kitton-Makoto:20200815203754j:plain

 

もうこんなに出てきとるw

 

やる気マンマンかw