kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

ギターの演奏とかけまして、包丁と解く。その心は『どちらもキレッキレの方が喜ばれます。』

こんばんはー

 

今日はまた一段と寒い一日でしたね

 

インフルエンザも流行しているそうで、皆様風邪などひかないようにご注意くださいませ

 

 

さて。

 

今日は一応お仕事お休みDAYだったので、午後から自分のギターをメンテナンスしておりました。

 

いつ以来だったけ。。。??忘れた

 

 

 

ボクの場合はあんまりアンプとかに繋いで練習するタイプじゃなくて、マルチエフェクターにヘッドホン繋いでシャカシャカ練習してるんですけど、弦が錆びててスライドとかがやりにくくなってたんですよねー

 

・・・・・・・・

 

まぁ、あんまり詳しく書いても楽器関係わかんない方も多いと思うんで、なるべく『ふんわり』書いていきますねぃ(汗

 

簡単にザックリ言うと、ギターにサビが出たりホコリがのってると、ギターから出る音が悪くなっちゃうわけですよ。演奏まで鈍くなるし。。。

 

包丁だって使ってると切れにくくなるから定期的に研いであげるわけでしょ?あれと同じ様なもんですかね。切れにくくなっても料理が出来ないわけじゃない・・・けど効率が悪くなる・・・みたいな? 

 

なので定期的にメンテナンスする事で、サビを落としてホコリを拭き取って良い状態にしてあげるって事ですね

 

 

 

 てな訳でメンテナンス道具を用意

 

f:id:kitton-Makoto:20191220233603j:plain

 

画像だとわかりにくいんですけど、ボクの愛用のギターの色は濃ゆーい赤です。

 

いわゆるクリムゾンレッドとかワインレッドってやつですね

 

 

まずは

 

弦をカットして全体をふきあげ〜♩

 

f:id:kitton-Makoto:20191220233508j:plain

 

カットした弦は丸めて刺さらないようにテーピング

 

金具類をガンガン磨きましたっ!!

 

f:id:kitton-Makoto:20191221000712j:plain

f:id:kitton-Makoto:20191221000757j:plain

 

白っぽくくすんていた金属パーツも自分の顔を反射するくらいピカピカに!!

 

 

さらに防錆剤を塗ってあげる事でこの状態をキープ

 

f:id:kitton-Makoto:20191220233346j:plain

(もちろん、塗った薬剤も新しい汚れにならないようにちゃんと全部拭き取ってるよー)

 

この防錆剤は結構前から使っててお気に入りでござんす。

 

 

フェルナンデス サーフェスプロテクター956

フェルナンデス サーフェスプロテクター956

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

何より。『ニオイ』が好き。

 

もちろん。防錆の効果もバツグンですよw

 

 

そのほかオイル塗ったり・新しい弦を張ったり・ネックの反り具合調整してから弦高調整したり・・・まぁ、なんやかんやとバタバタやって全体の再調整まで完了。

 

f:id:kitton-Makoto:20191220233306j:plain

f:id:kitton-Makoto:20191220233413j:plain

f:id:kitton-Makoto:20191220233237j:plain

 

パンパカパ〜ンっ!!!完了〜〜!!!

パチパチパチパチ8888888ww

 

 

 

調整が終わってから試しに音出し確認してみると

 

メチャクチャ音の抜けが良くなっているっ!!!

 

 

音がこもらないで突き抜けるっていうか

 

なんか違うギターを弾いているみたいなw

 

スンバラスウィ〜w

 

 

これはさ、やりきったからとか、メンテ終わったばかりだからとかって言う『気分でどうこう』って事じゃなくて、本当に音質が良くなってる!!

 

 

ふーっ、お疲れ自分w

 

もうね。12月も残りあと10日くらいだからさ

 

ギターの大掃除出来てよかったーw

 

仕事休みの日に着実に一件一件『お掃除ノルマ』を消化していけておりますっw

 

 

 

まー、あとはー、、、

 

今年中になんとか自宅の風呂場と自分の原付、作業台周辺の大掃除と漫画で溢れ返っている本棚とカオスと化した押入れまでなんとか片したいなー

 

する事多いなー・・・・w

 

・・・・がんばろー

 

 

とにかく、日を増すごとに寒くなるからねー。『いろんな事をやろう』って言う気概がしおれてすぐコタツの住人になろうとするから、あったかい鍋でガッツリ栄養とって一つ一つガンガン終わらせて行く事にするよ

 

f:id:kitton-Makoto:20191221000732j:plain

 

ちなみにコレ今日の晩ご飯のゴマ豆乳鍋ね。

 

優しい口当たりが疲れた体と精神を癒してくれまする。サイコーだ

 

 

今日はね、こんな感じで公園にランニング行けなかったんだけども、代わりに自宅で筋トレ系を頑張ってましたよ。(←ものすごく自分を奮い立たせてw)

 

次回こそは公園で有酸素運動頑張りたいですw

 

 

そしたら、今日はこの辺で。暖かくして、風邪などひかないようにして、今年の大掃除とお仕事、勉強などなど。みんな頑張っていこー!

 

お休みーっw