kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

基本と足元を見直してこそ、安心して働けるw

こんばんは〜

 

皆さま勉強にお仕事にお疲れ様です。

 

ボクは今日も仕事で、明日も・・というか今気づいたら「日」が変わってしまってるようなので今日も仕事ですがw

 

寝る前にチャチャッとブログでも書いとこうかとやってきやしたw

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

ボクの仕事は基本立ち仕事なんですけど、

 

なんだか最近は足がよく痛くなるなぁ・・・と思って自分の靴をチェックしてみたらえらい事になってるのに気がついた。。

 

 

 

・・・・・

 

・・・・・・・・・。

 

f:id:kitton-Makoto:20210506235205j:plain

 

 

・・・・えっっっw!!?

 

 

f:id:kitton-Makoto:20210506235317j:plain

 

 

あれ・・最近 地雷でも踏んだっけ?爆笑

 

 

 

擦減る通り越して『貫通』してはるやんw

 

 

いや、もうなんか見てるだけで痛いんですけどw

 

 

 

 

このソールはもともと「プクプク」した感触のソールだったんですけど、まだ貫通していないかかと部分も踏み潰されてただの硬い板みたいになってましたw

 

 

唯一若干の「プクプク」感が残っているのは土踏まずくらいなもんで。。

 

 

そりゃ足痛くなるわな・・

 

 

ってわけで、即100円ショップ行って交換アイテム買ってきました。

 

f:id:kitton-Makoto:20210506235353j:plain

 

通気性抜群クッション性に優れ、ボクのような長時間の立ち仕事でも役立つ一品!!

 

背面を見てみると、「いかにも」これから暑くなってくる季節に役立ってくれそうな雰囲気w

 

f:id:kitton-Makoto:20210506235715j:plain

 

実際に自分の足の大きさにカットして靴に入れ込んで履いてみると・・

 

やはり入れると入れないでは全っっ然違いますね。

かなり楽w

 

 

おかげでこれからガンガン動き回るボクをまさしく足元から支えてくれそうです!

 

 

100円でこのクオリティはありがたいですねwオススメですよ。

(買ったことない人のためにもうちょい説明しますと、左右セットで100円ザマスw安っ!!)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

なお。

 

前回パソコンメンテも中途半端になってたんで、必要なアイテムも追加購入してきました。

 

 

f:id:kitton-Makoto:20210507000342j:plain

 

 

まずは左の変換マウンタ。SSDに換装したはいいけど、パソコンにはめ込むことが出来ずに宙ぶらりん状態だったんで、パソコン内部にしっかり固定させるためのアイテムですね。

 

f:id:kitton-Makoto:20210506234549j:plain

 

SSDの下に消しゴムを配置して底上げしてからネジ締め固定。

 

f:id:kitton-Makoto:20210506234523j:plain

 

内部機構に装着。

 

f:id:kitton-Makoto:20210507000025j:plain

f:id:kitton-Makoto:20210507000101j:plain

 

SSDの直ぐ下にもともとこのパソコンに装着していたHDDをそのまま配置。

 

まぁ、データをフォーマットしてデータの倉庫番をさせとく予定ですねー。

 

 

内部取り付けも即完了

 

f:id:kitton-Makoto:20210507000153j:plain

 

・・・ふぅ。

 

 

・・・・・・・・・

 

はい。あと、前回CPUファン取り外した時にずっと思ってた事を改善しようと。。

 

 

 

CPUのカピカピ乾燥問題の対策ですねw

 

f:id:kitton-Makoto:20210506234848j:plain

 

この灰色の部分を「CPUグリス」って言うんですけど、コレをちゃんと手入れをしているのと、してないのでは、いくらCPUファンがまともに動いていても、場合によっては20度くらい温度差が出ちゃうらしんですよねー笑

 

基本この写真みたいに乾燥してたらほぼ役目を果たしていなくて、ネロネロの状態じゃないとまともに冷やしてくれないですw

 

 

パソコン詳しくない「ほとんどの人」は知らない事実だと思いますねー。ハイw

 

 

 

 

 

多分ね、パソコン詳しい人はボクの前回のブログの写真を見てて、

 

「ファンの交換より、そのカピカピなんとかしたらw?

 

って思ってた人も多いと思います 笑

 

 

 

 

 

・・うん。無かったんですよ。グリスw

 

仕方ないじゃん?w(←開き直りw)

 

 

 

 

(笑)まぁ、それで今回買ってきたグリスを塗る事に。

(ずっと上の写真の注射器みたいなやつですね)

 

 

まずはCPUとCPUファンの接着面を綺麗に清掃。

 

f:id:kitton-Makoto:20210506235754j:plain

f:id:kitton-Makoto:20210506235908j:plain

 

かーらーのー。。

 

塗布っ!

 

f:id:kitton-Makoto:20210506235950j:plain

 

多すぎた?かもなw

 

CPUグリスの塗り方も、やり方が色々あるようで、ボクはこのやり方で今回実施してみました。

 

とにかくCPUの中央が一番熱くなるらしく、とにかく中央の塗り忘れが無いようにだけ気をつけました。

 

※ヘラを使って塗り伸ばすと逆にムラになったりして肝心の中央が浮いちゃうなんてこともあるらしいですよ。。難っっ

 

 

(グリスの塗り方が気になる方はyoutubeで探してみると、アクリル板を使っていろんなグリスの塗り方と、その広がり方を検証してくださっている方もいたので参考になると思いますよ〜もちろんボクも見てきましたw)

 

f:id:kitton-Makoto:20210507000153j:plain

 

ファンを装着して完了〜

 

実際に起動してみて、なんの問題も無し。

 

 

ハイ。お疲れ様でした==w!!88888

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてさて。

そしたら現在AM1時38分になりましたので。今日のところはこの辺で。

 

おやすみ〜またねーー!!

 

明日も仕事頑張ってきますっw!!!