kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

基本スタンスは「来るもの拒まず。」しかし来なければ助けようもなし。。。

はい。どうもこんばんはー

 

いやー、先月の”全”棚卸し業務大変でした。。。

 

とはいえ、

 

特になんの問題も無く9月を迎えられて良かった良かった

 

 

 

「棚卸し業務」によって、お店の商品が紛失してないか、盗難されてないかを毎月チェックしてるんですけど、『盗難』というキーワードを連想すると、

 

 

 

3・4ヶ月くらい前に来た あるお客さんの事がなんとなく自分の中で気になってしまって時々思い出してしまう。

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

3、4ヶ月ほど前、5、60代くらいのあるお客さんが

 

『パソコンの使い方を教えて欲しい』

 

という事でノートパソコンを持ってお店にやってきた。

 

 

 

 

 

「パソコンの使い方」。。?  ふむ。。。??

 

またザックリとした質問だなぁ・・と思いながらも、

 

 

 

とりあえず頭の中でパソコン買ってく人の目的別パターンをザッと組み立ててみる。

 

 

 

 

youtube等の動画系閲覧目的

 

●文章・エクセル関係を仕事のために扱いたい

 

●ネットゲームのため

 

●撮影した写真・動画の編集・管理目的・・・etc...

 

 

 

 

 

動画系で聞かれることはせいぜい「音の出し方」とか「画面を大きくしたい」とか。

仕事系ソフトで数字が打ちにくいなら電卓のように打てる「テンキー」という商品の紹介とか・・・

 

 

 

 

まぁ、だいたいパターンというものが決まっている。

 

 

 

 

で。

 

 

「具体的にどういった内容を知りたいんですか?」と聞いてみると

 

 

 

単純に、今まで一度もパソコンを触った事がなく、右クリックも左クリックもわからないどころか、パソコンの電源の入れ方すらわからないから全部教えて欲しいという事だった。

 

 

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・そうきたか 笑

 

 

 

 

 

まぁ、でも別に悪いことじゃ無いですよw

 

誤解がないように書いときますけどもね

 

 

 

そりゃ誰だって初めてパソコン買った時は色々わからないもんですよ。

 

ボクだって初めてパソコン触った時は、教えてくれる人の言う通りにしか操作しなかったですし、変なところを扱ってしまって壊してしまったら怖いなとか思ってましたしね。

 

 

 

・・・ただ。

 

 

正直、そういう事はうちのお店で教える事ではない気もするけどな、と。

 

いわゆる『業務外』・・だからですね。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

わかりやすく言うと、

 

フェラーリだとかランボルギーニみたいな超高級車を買った人がいたとして。

 

 

いくら車の保証期間があるからといって『車を買ったお店』に対して、「オタクで高いお金出して車買ったんだから、運転の仕方教えてよ」って言われても、

 

 

それは『自動車学校に行ってくださいよ』としか言えないのと同じですよね。

 

 

・・・・・・・・

 

まぁ、カンタンな事を教えるにしても、あまりに範囲が広すぎるから、いつ頃購入した物で、そもそも何を目的にパソコンを買ったのか話を聞いていると、

 

 

 

お客さんが持ってきたこのノートパソコンがウチのお店で買ったものですらない

 

 

・・・という衝撃の前提が発覚。(←オイおいw

 

 

 

 

そのお客さんが住んでるアパートの近所にある中古屋で、値札に

「バッテリーに問題あり、電源ケーブルを常時さした状態でなければ動作しないため特価」と書かれていたノートパソコンを昨日購入したらしく、

 

購入目的が、監視カメラの映像をパソコンで見たいから、このノートパソコンを購入した と言うのだ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

「監視カメラの映像見たいならテレビモニターで見ればいいのでは?」等、

まぁ、思う所は多々ありながらも続けて話を聞いていると

 

 

なんでもそのお客さんが外出して留守の間、自宅アパートがよく泥棒に入られているようで、お金や物が頻繁に無くなっているから隠しカメラを設置して証拠映像を撮りたいのだそうだ。

 

 

 

ボクが、

「それは物の置き場所を間違えていたとか、何か思い違いの可能性はないんですか?」と尋ねるとそうではないらしく、

 

 

警察に相談しても盗難の証拠もないし、自宅の鍵を変えたり増やしてみたらどうでしょうか?というアドバイスを受けたそうで、実際にその通り実践してみても、増やした鍵は別に壊されているわけでもないのに相変わらずモノがなくなるから、本当に自分の勘違いなら勘違いで構わないから一度ハッキリさせとこうということで、

 

 

総額7万円近くするHDD内臓の監視記録レコーダーを購入して、太い鎖でグルグル巻きにして絶対に盗られないように部屋の机に設置した事があったのだそうだ。

 

 

 

話を聞く限り狭いアパートのようで、玄関入ってすぐの直線上にリビング兼寝室があるらしく、そこにレコーダーを置いておけば泥棒が入ってきた瞬間の映像も撮れるし、犯人がそのまま何か物を盗もうとリビングに近づいてくるほどにハッキリと犯人の顔も撮影できるだろうと。

 

 

 

そして監視記録レコーダーを設置した当日、犯人の映像は撮影出来ているだろうかと楽しみに帰宅すると、自宅のドアを開けた瞬間、

 

 

 

 

リビングに置いていた監視記録レコーダーがボッコボコに叩き壊されている有様が目に飛び込んできたのだそうだ。

 

 

もちろん何か映像が記録されていないかどうか電源入れて起動させようとしたが完全に壊れてしまって何も確認出来ず、高いお金を出して買ったのにたった1日でパァになってしまった・・・という事があったそうで。。。

 

 

 

・・・・・

 

・・・・うん。。。

 

 

 

泥棒、100%おるやんww 

 

 

 

(ボクもおじさんの勘違いじゃないのだろうかと思って話聞いてたけど、

 

まさかガチのヤツとはなー・・)

 

 

 

 

 

そのお客さんはそんな事があったから、今度は監視カメラを堂々と机に設置するのではなく、盗撮するような形で監視カメラを設置しようという考えに至ったらしく、なんとか安くカメラを手に入れようと考えていた所、古くて安い車用のドライブレコーダーを監視カメラ用として購入したのだそうだ。

 

 

ドライブレコーダーなら挿入しているSDカードが容量MAXになっても、最初に撮影した記録を上書きして新しい映像を撮影し続ける事ができるからコスパが良いし、何より小さいから押入れの布団の間に潜ませる事が出来るという事だった。

 

 

ただ、この古いドライブレコーダーだけでは、撮影したSDカードの映像を見る事が出来ないらしく、このSDカードの撮影記録を見るためにはパソコンが要るという結論に至り、触ったことすらないノートパソコンをやむなく購入したのだそうだ。

 

 

しかし、パソコンを購入したお店のスタッフに訊ねると、パソコンでSDカードの中の映像を再生する方法がわからないということで断られたらしく(←本当にわからんかったんかなぁ??面倒臭がったとかじゃないんか??」)、

 

次にパソコン専門店を頼って行ってみても門前払いされてしまい、どうしたものかと他にパソコンに詳しそうな人がいそうな所を考えていた所、藁にもすがる思いでウチのお店に来る事にして現在に至ったそうだ。

 

 

 

 

・・・・・・・なるほど。

 

 

 

 

 

・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

いや、そんなん聞かされて放っとけるかァw!! 

 

 

人としてさぁw!!

 

 

 

 

 

何なんだろうねまったく。こんな事情を聞いた上でそれでも門前払いとか出来る人がいるとはね。。。まったく・・・信じられんわ。。。

 

 

 

まぁ、実際、どんな風な言い方して やんわり断ったんかは知らないけどさ、

 

 

 

自分が逆の立場やったら・・とか考えんのかね?

チミ達は?あん??

 

 

 

冷たい連中への怒りの感情が頭の中を駆け巡りながらも

 

そのお客さんのためにボクが一肌脱ぐことに。

 

 

 

 

とはいえ、

 

おそらくどれだけボクが口頭で詳しく説明したところで多分そのほとんどは記憶に残らないだろうから

 

 

白紙のコピー用紙を手元に準備して、パソコンの絵をおおよそで書いて、ここに電源のボタンがあります〜とか電源切るときはここのボタンを押して「シャットダウン」をクリックして電源を落とします〜クリックとは〜という最低限の解説から、

 

実際にドライブレコーダーのSDカードはここに挿入して〜このファイルを開いて何々をダブルクリックしたらパソコンで映像が見れます〜ダブルクリックというのはこの絵の部分を2回連続で素早く〜・・・といった、

 

 

ただSDカード内の映像を見るためだけに特化した解説・説明書類を手書きで作成。

 

 

 

 

最低限こそベスト。

 

説明するときはこれ鉄則だからw

 

 

 

 

下手に”今”必要のないインターネットがどうとか音楽の再生方法とか説明しだしても混乱しか招かんからねw

 

 

その後もお客さん一人だけで、ボクが作成した書類を見ながらSDカードの映像が見れる状態になるまで付き合い

 

 

さらにくれぐれも一度本屋によって、パソコン初心者用の本を購入した方が良いですよと言ってそのお客さんを帰し、タイムロスした分の業務をこれまた大慌てで一人でガスガス捌いて1日を終えた。

(帰宅後バタ寝w)

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

その後1、2週間後くらいに

 

ボクが書いた解説書類を失くしてしまったということでそのお客さんがお店にまた訪ねて来たのだけれど、そのときはパソコン用の電源アダプターを自宅に忘れてしまって起動ができない為(もともとジャンクの特価パソコンだから)、また今度電源ケーブルと一緒に持って来店すると言って帰ったきり、今現在に至るまでパタリとお店を訪ねてこなくなってしまった。。。

 

 

名前も連絡先も知らない人だから、訪ねてこない限りどうしてあげることもできない・・・

 

 

 

まぁ、でも人ってそんなもんですよね。

 

とりあえずボクは自分の「今」を必死に生きることしかできんしな。

 

 

 

今度ウチのお店に訪ねてくるときには犯人逮捕の朗報を聞きたいと願うばかりですw

 

 

そしたら今日はこの辺で。

 

おやすみ〜またねーw

(AM3:33)