kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

諦めないでもがいてたらなんとかなる「時も」ある。

はい。どうもこんばんは〜。誠です

 

今は月末なんで仕事先の棚卸し作業に奮闘してます。

 

まぁ、そうでなくても(前々回くらいに書いてたんですが)店長が変わった事によって今までに頼まれた事がなかった仕事も頑張ってこなしている日々です。

 

 

 

 

本当に「これ業務外じゃないのか?」って思うような仕事とかもありましてな・・・

 

 

例えばコレ↓

 

f:id:kitton-Makoto:20210430002709j:plain

 

隣のお店から右の頑丈なカゴを借りる事になったから、左のダンボールに中身のハンガーを全部移し替えて返却しといて下さい。

 

 

という仕事。・・・・・とか。ww

(もちろん、1箱だけで終わりではなく。)

 

 

 

 

 

上の写真だと同じくらいのサイズに見えると思うんですけど、

 

実際は左のダンボールの方がサイズが一回り小さいんですよね・・・。

 

 

 

・・

 

 

・・・・・え、

 

 

 

 

 

これIQテストか何か? 爆笑

 

・・・・・・・・・

 

 

まぁまぁ、

 

とりあえずやってみりゃわかるだろう。と、乱雑に入っているハンガーを整理しながらダンボールに入れていけば・・なんか、雰囲気で入るだろうと思って入れ始める。

 

f:id:kitton-Makoto:20210430002723j:plain

 

なるほど。縦寸がほぼドンピシャなのね。

 

 

ふむふむ。

 

そしたら反対側に入れていけば良い感じになるのか?

 

f:id:kitton-Makoto:20210430002739j:plain

 

んー・・重なるから最終的に全部は入らないなぁ・・と判断。。。

 

寝かせるからダメなのか?と思って今度は立ててみる。

 

f:id:kitton-Makoto:20210430002751j:plain

 

これも、

 

なんだか「空間の無駄遣い」をしているような・・?

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

ここまで来た時点で自分の発想力の限界を感じて、インターネットで「ハンガーの収納方法」について教えてくれているサイトがないだろうかとググってみるも、そもそも一般の人が大量にハンガーを所持しているという状況が普通無いようで、そんな都合の良い答えに辿り着くことが出来なかった。。。orz

 

(まぁ、そりゃそうだよねー・・・)

 

 

 

だけどさ、、

 

仕事だから途中で諦める訳にもいかないし、何より、せっかくカゴを貸してくれる隣のお店の為にも、なるべく「貸すんじゃなかった」って思われるより、「貸して良かった」って思ってもらえるくらいに現状をより良くしてから返却したいって思うじゃない?

 

 

そりゃぁダンボールの箱を増やして入れれば自分としては作業時間も短く済むし、ハンガーは全て入るだろうけど、それだと隣のお店にとっては店の備品置き場の棚がハンガーの箱だけで溢れかえってしまうから大迷惑だろうしね。

 

・・・・・・・・

 

 

背水の陣で一人でただひたすら手を動かして試行錯誤しているとなんだか『当たり』っぽい置き方に辿り着いた。

 

 

試しに逆さに入れてみる

f:id:kitton-Makoto:20210430002804j:plain

 

おや?

 

f:id:kitton-Makoto:20210430002626j:plain

 

おやおやw??

 

キタんじゃないコレw?!

 

f:id:kitton-Makoto:20210430002640j:plain

f:id:kitton-Makoto:20210430002655j:plain

 

はい。

 

なんとかなりました 笑

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

ダンボール内部の空間を一切無駄にせず、かつ、箱の内部に収納してしまうという固定概念を捨てて、箱自体にハンガーを掛けて、あえて箱の外側を利用してしまうという逆転の発想。

 

 

全てのカゴを入れ替えて隣のお店に返却しに行ったら

 

 

以前は1本だけ取ろうとしても他のハンガーに引っかかって取りづらかったけど、今は均等に並べて収納されているからすごく取りやすくなりました。ありがとうございます。

 

 

と、

 

カゴを借りているのはこちらなのに、逆に感謝の言葉まで頂けました

 

 

最後まで諦めなくて良かったなぁと思うと同時に9割以上運が良かったなぁwwwと思った一件でしたw