kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

台風対策頑張った話。

台風が来よるぞっ!!

 

 

皆様台風対策お疲れ様です。

 

 

はい。どうもこんばんは誠です。

 

こちら現在PM11:37久留米からブログ発信中です。

 

先ほどテレビのニュースを見てきた所、福岡もとっくに暴風雨域内に入ってるんですが、ワタクシの住む近所の状況としては、そこまで酷い感じはしないですね。

 

 

たまに強めの風が吹いて、雨がパラパラっと降ってるなぁ。。くらいです。

 

 

 

まぁ、『今は・・・』ね。

 

これからだんだん酷くなっていくのかな? わからんけど。

 

今日はワタクシお仕事お休みDAYでございましたので自宅の台風対策頑張りましたよ。

 

ウチ、雨戸が無い窓が結構多くございまして、まずは窓ガラスにテープ貼りから始まり

 

 

風をもろに受けそうな所には雨戸の代わりにダンボール貼り付けて

 

 

忘れがちな『網戸』が飛ばされないように(プラス、痛まないように)取外して室内保管をしたり。

 

 

肝心な屋根の瓦に網を張ったり(点検)とか。

 

 

もちろん、雨戸がある窓はしっかり閉める作業ですね。

 

 

今日一緒に台風対策していた父に聞いた所、随分昔にこちら久留米にもとんでもない台風が来まして、その時はご近所さんの家の瓦が何枚も何枚も飛んできてこの雨戸に叩きつけられたらしいです。

 

その時の傷が今も残っていると言う事で教えてもらったもらった所を見てみると、確かに打痕が。

 

 

わかりにくいけど、この傷は瓦が飛んできたときに打ち付けられた傷らしい。。

 

雨戸様様やな。

 

ガラスが割れたらさらに更にエグい事になりますからね。

 

ちなみにその当時の台風の突風の影響で、ウチのベランダの屋根は全てどこかへ吹き飛ばされたらしいです。

(なので現在ウチのベランダの屋根は2代目という事らしいw)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ボクの同僚の方に聞いた話ですが。

 

その方が以前住んでいたアパートで、台風が来ている日の夜に喉が渇いて布団から起きて冷蔵庫に飲み物を飲みに行った際突然ガラスが割れる大きな音がして急いで向かうと、自分の寝室の窓ガラスが割れており、自分が今の今まで眠ってい布団の枕にその割れたガラスの破片がザクザクと刺さっていた。という事があったそうです。

 

・・・・・・・怖っ。。

 

 

その窓ガラスの件は翌日大家さんに相談して、ガラス片飛散防止の窓ガラスに新調してもらったらしいのですが。

 

 

台風の影響を受けそうな地域に住む方は夜寝る時はその日だけでもいいから窓から離れて就寝される事をオススメしますよ。

 

せめて、頭の位置を窓ガラスから遠ざけておくとか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

現在PM12:21

 

なんだかだんだん風の勢いが強くなってきたような気がするなぁ。

雨の音はあんまりしないけど。。今の所w

 

 

そしたら今日のところはこの辺で。

 

なお、ワタクシ明日は仕事ですけど、台風の影響で午前中はお店を開けず、1時から開店するとの事で、12時に出勤すれば良いというline連絡を受けたので、明日は午後から仕事頑張ってきまっす!!

 

じゃ。またねー

 

おやすみーーー