kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

押入れの奥から引きずり出したノスタルジー

こんばんはー誠でーす

 

いやー。あっちゅう間に6月も今日で最終日ですな。

今月も色々あったんで何を今回記事として書こうかと迷ったんですが・・・

 

今月の出来事で自分の中で一番印象的だったのは・・

 

 

やっぱり

 

ポケモンカードの件

 

・・ですかね。

 

ポケモンは知ってるけど「ポケモンカード?」って思う人もいますよね。

興味ない人はそんなもんですw

 

ニュースとかよく見る人は知ってると思いますが、数年くらい前からポケモンカードの人気というか価値がヤバいことになってますね。

 

一枚のカードが何10万円、何百万、数千万円とか、海外のオークションでは億の金額まで出てます。

 

ニュースで最近目にしたのは

ポケモンカード強盗とか。。。ね。

 

 

・・そういえば何年か前に『なんでも鑑定団』ポケモンカードの持ち込みがあった回があった。

 

普段「いい仕事してますねぇー」というセリフで古い陶器等に高い鑑定額が出されているのを見るのが当たり前になっていた番組。

 

そんな中鑑定を依頼されたポケモンカードの鑑定額がとんでもなく高額で、たった一枚の子供の遊び物のカードが歴史的価値のある壺や掛け軸の金額を軽々超えていった回を見て思わず笑ってしまったこともあったなぁ。。

 


www.youtube.com

 

まぁ、良くも悪くも大注目のポケモンカードなんですが、

 

今月6月16日にポケモンカードの新しいカードパックが発売されたんですよ。

 

まぁ、普段の自分なら気付きもしないか、まぁ、知ったとしても買うつもりも無く「買いたい人が買えばいいんじゃない?」くらいな感じだったんですけど、今回のカードパックについてだけは購入しました。

 

きっかけはポケモン好きな仕事の同僚が発売することを教えてくれた事と、今回の商品はポケモン初代のキャラクターだけが入っているという事を教えてくれた事でした。

 

ボクも小学生の頃ポケモンは特に遊んでたので、昔と今はどれくらい変わったんだろうか?というちょっとした好奇心から買ってみることに。

 

発売当日。朝8時半頃にコンビニに行くと、どこにも置いてない。

 

はて?今日が発売日ではなかったんだろうか??

 

そんな事を思いながら、その日は仕事だったのでとりあえずお店に出る。

 

同僚に話を聞くと、

 

いや、転売する人たちが朝6時くらいとかから並んで買い占めてるはずだよ

 

という話を聞いた・・

 

・・・えっっ!!?

ポケモンカードってそんな感じなんだ??!!

 

そら買えるわけねぇべさ。。。

 

まぁ、そもそも興味半分懐かしさ半分で少しだけ買ってみようかなぁくらいにしか思ってなかったから別に深い後悔なんて全く無かったんだけど。

 

後から調べてわかったことだが、ニュースになるくらい毎回ポケモンカードの争奪戦がボクが全く知らないところで行われたいたようだ

 


www.youtube.com

 

 

 

ただ、その16日の昼頃に、同僚が近所のコンビニは、カウンターのスタッフさんに聞いてみたら1パックだけなら売ってくれているみたいだよと教えてくれ、仕事のお昼休みに買いに行ってみる事に。

 

コンビニの店員さんにポケモンカードありますか?」と聞いてみると本当に1パックだけ購入することが出来た。

 

いわゆる1パックチャレンジってやつですね

 

 

早速開封

 

 

流石に一番初めのキャラクターしか入ってないという前情報通り、自分が知ってる懐かしいキャラクターばかりが入ってました。

 

今回このポケモンカードの記事を書くにあたり、自分が昔持ってたポケモンカードをこの深夜帯に探し回り(現在AM2時半w)ようやく見つけてダイソーのカードスリーブに入れまくって撮影しましたのでついでに見てって下さい 笑

 

 

 

この懐かしさよw

 

 

今回1パックチャレンジで当たったカードのキャラクターと同じヤツがいたので比較ついでに撮影。

 

 

右のカードが今回当たった新しいカード。左が古〜い昔のカードですね。

 

 

なっつかしッ!!

 

今回当たったキラキラしたカードもとても綺麗でしたが、昔のカードは昔のカードでイラストの感じとかノスタルジー感じてしまいますね

 

 

同じキャラクターでも、いろんな種類があったんだなぁとか思ったり。

 

 

ピカチュウもいろんな種類が出てるんですね。すっかり忘れてたわ。

 

自分が一番初めにポケモンカードを買ったのは小学生の時でしたが、確かどこのおもちゃ屋さんにも売ってなくて、友達がやっとの事でポケモンカードを売ってるお店を見つけてきて自転車でかなり遠くまで一緒に買いに行った事を覚えてますよ

 

そしてその時初めて買えたカードパックで「リザードン」という、今もですが当時大人気のキャラクターが一発目で出ました。

 

 

懐かしいですねw

 

この中央のカードがその時の「リザードン」のカードです。

 

・・・・・・・・・・

 

ちなみに、最初期の「リザードン」のカードでかいりきポケモン表示で査定評価「10」であったなら数百万円から数千万円の価値があるみたいですね。(youtuberのヒカキンさんの動画とかすごかったですよねwこれも知ってる人は。。。の話ですがw)

 

まぁ、残念ながらボクのこのカードは最初期のものでは無く、「かえん」ポケモン表示なので大した価値は無いようですが。

 

でも自分にとっては思い出深いプライスレスな一枚です。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

なお。

 

16日にポケモンカードが新発売されたその翌日に、仕事で博多まで車を運転していく機会があったのですが、水分補給のためにお茶を買いに立ち寄ったコンビニに入った途端、コンビニの店員さんがひたすらにボクを凝視してくるということがあった。

 

 

ボクは、一体何なんだろうか??よほどボクの顔がこの店員さんの知り合いに似てるのかな??と思いながらお茶のペットボトルを持ってレジに近づくと足元に注意書きが書かれている事に気が付いた。

 

 

 

 

ポケモンカードありません。

質問もしないで下さい。

 

 

 

 

ワシはポケモンカード転売ヤーか何かかと思われて行動を凝視されとったんかいw

 

 

多分。。何回も転売ヤーの人たちに「ポケモンカード無いですか?!」という質問されたりそういう電話を何回も受けてこのコンビニの店員さん嫌気が差してたんだろうなぁw

 

よっぽどこの注意書きが書かれた立て札を写真で撮影してこのブログに投稿してやろうかとも思ったけど目の前でコンビニスタッフさんに凝視されながら撮影するのも気が引けたんで撮影するのは止めときました 笑

 

まぁ、うんざりしてるスタッフさんへの配慮も込めてねw

 

 

さて。明日。。。というか今日も仕事なんでボチボチ今日の所はこの辺で。

 

そしたら。またねーーw

おやすみーw

仕事の人は頑張ってねー!!