kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

はじめてのブログ。書けないですね。

f:id:kitton-Makoto:20190306102642j:plain

 

この最初に書くブログの内容としては

 

「はじめまして。誠です。ブログを書いた事がないので試行錯誤しながら真面目に丁寧に書いていきたいと思います。」

 

的な事をただ短く書く予定だったのに。。。

 

 

 

はてなブログ登録出来たのは3月3日。

 

でもログインはできない

 

いやぁ、こんな生殺しが待っていようとは思わなんだ。

 

乗船券持って船着場に来たら無人の船が沖にあるけど、どーやって乗るのアレ。

 

的なノリですよ。

 

 

まー、話を戻すと正確にはログイン自体が出来ないってわけでもなかったんですよね。

 

意味わからんと思われるでしょうから画像載せときますけど

 

f:id:kitton-Makoto:20190306112128j:plain



上の方をよく見てみると現在ログインしていますって書いてあるんですよねー

 

だけども

 

f:id:kitton-Makoto:20190306114028j:plain



Top画面での表示は

 

自分が登録した名前は表示されずに、ログインする前と変わらず「ログイン」表示のまま。。。

 

これは入れていないのか??

 

はてなブログへのログインのやり方をネットで事前に調べたけどなー。。

 

仕様が変わったのかな??どこからブログを書けるのやら???

 

。。。。。。。 。

 

「んー?」と思いながら あちゃこちゃポチポチクリックしていると

 

自分のIDが表示されるページが出てきて星の所有がナンタラカンタラ

 

プロフィールやらdiaryなんかが出てくる。

 

「なぁーんだ。入れてるんじゃん」と一安心

 

 

 

でもやっぱりブログは書けない

 

をいをい。。。さっきの安心を返してくれw

 

そもそも設定の中の「ダッシュボード」が出てこないから基本設定(ブログ自体の紹介)も出来ない

 

ネットで調べてみるも、最近ブログ始めた人も投稿できているようで、最近になって運営側が急に仕様を変えたという様子もない...

 

何だこの現象は!?自分のだけできない?やり方?

 

それからひたすらにググりまくる。。。。。

 

なかなか解明できないイライラと仕事の疲れでふて寝。。

 

 

 

 

なんやかんやあってわかった原因は

 

自分のパソコンがMacだったから

 

Macではネット検索をするときは、windowsで言う所のInternet Explorerの代わりにSafariを使ってネット検索する。

 

で、はてなブログにまともにログインできない理由は

 

このSafariの初期設定で「サイト超えトラッキングを防ぐ」がオンになっているから入れない。

 

f:id:kitton-Makoto:20190306120250j:plain

 

結論として

 

このチェックを外すか別のブラウザ(google ChromeとかFirefox)を利用すれば正常にはてなブログにログインできるようになる

 

僕の場合はsafariGoogle Chromeをダウンロードしてから、はてなブログにログインすることにしました

 

f:id:kitton-Makoto:20190306120818j:plain

 

理由は単純で、もともと僕はwindowsユーザーで最近になってMacを購入したばかりの超Mac初心者だから

 

やっぱりずっとwindowsで使い続けていたGoogle Chromeの方が利用に慣れているので使用ブラウザをGoogle Chromeに戻すことにしました

 

 

(※一応書いておきますけど、safariGoogleに入ってから「はてなブログ」にログインしようとしても入れないですからね!根本のブラウザを変更しない限り、それはただのgoogleを経由しただけのsafari検索ですからねっっ!)

 

 

そんなこんなで、GoogleChromeでログインしてみると一発で正常に入れました

 

f:id:kitton-Makoto:20190306125444j:plain

 

おお!右上に自分のIDが表示されているぅぅっ!!!(感動)

 

それと同時に「記事を書く」も表示されている!!!!

(→ブログサイトでブログ書けるて当たり前かw)

 

 

これでようやくブログを書くことができるスタートラインに立ったということですね。

 

・・・・・・長かった。いやマジで。。。。。

 

 

ブログを書こうと思ったのも、仕事終わった後の短い時間で何かするならブログとか簡単なのかなー、文書くだけでいいとやろーhahaha

 

 

とか思ってたらとんでもなかったな。

 

もう、調べ物はエグいほど疲れる。

 

だってわからんことがわからんから。(絶望レベル)

 

仕事から帰って寝る前の短い時間にパソコン立ち上げて原因を調べまくってたから疲れた頭に情報が入ってこない事こない事。。orz

 

一番最初の記事すら簡単に書けないとはっ!!

 

いや、 Macだからだったんだけれどもね。

 

windowsユーザーならこんなとこでつまずく事もなくノンストレスで書いていっているんだろーなー

 

でもまぁ、勉強にはなったからまぁいいか

 

基本的にポジティブな自分に救われてる時って多々あるなぁと思う

 

 

 

 

というわけで、一番最初の記事投稿から大苦戦しましたが、僕と同様にMacユーザーの方で、「はてなブログ入れんのやけど?」という方にこの記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

結局最初の記事なのにまともに自己紹介とか意気込み主張したりとか何も出来てないなこれw

 

 

 

 

よし。

 

それでは、これから頑張ってなるべく記事書いて更新していくようにします!

 

よろしくお願いします!!

 

ありがとうございました!!!

 

あー、ちなみに一番上の海の写真に写ってる後ろ姿の人が僕です(笑)