kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

ベランダ栽培の収穫報告ーーw!! R2.7月

はい。こんにちはー

 

久々に昼からブログ書いております。

 

今日もあと1時間もすれば遅番の仕事が始まってしまうので家を出なくちゃいけないんですけどパパッとブログ書いとこうかと思いまして。

 

・・・・・・・・

以前からよくこのブログで書いているようにボクは

 

 

ベランダでジャガイモ栽培

 

 

してるんですけど、今回の記事はその収穫結果報告をしとこうかと思いまして。

 

f:id:kitton-Makoto:20200723011515j:plain

 

まずは

 

プランター遠足に行くときに使う敷きマットの裏ひっくり返す

 

 

土を手でよく揉みほぐすとジャガイモが出てくる出てくる。

 

f:id:kitton-Makoto:20200723140622j:plain

 

 

今回はベランダで栽培していた4つあるジャガイモのプランターのうち、2つをひっくり返してみました。

 

 

片方のプランターはかなり早い段階で葉や茎が枯れてしまっていたので、全滅してしまったのかな。。。?と思っていたんですが、、、

 

 

 

小さいジャガイモが大量に潜伏していましたw

 

 

 

 

f:id:kitton-Makoto:20200723012329j:plain

 

 

 左側の小さいジャガイモ達はこれくらいの大きさ。切らずに食べれそうなサイズ感で、

一口ジャガイモって感じ。

 

 

f:id:kitton-Makoto:20200723011916j:plain

 

 

 

右側に写っている大き目のジャガイモ達はこんな感じ。

 

 

 

 

f:id:kitton-Makoto:20200723012546j:plain

 

ちなみに2つのプランターからどれくらい収穫できたのか数えてみたら・・・

 

 

 

大きいジャガイモ8個!!

 

 

小さいジャガイモは・・・・・・・・・・・・(数えるのは大変っ

 

 

・・・・・・・・・・・っ!!!!!!?

 

 

 

小さいジャガイモ71個!!!!!

 

 

すごっww

 

 

素晴らしい成果でございましたw!!!

 

 

ちなみに空っぽになったプランターにすでに芽が出ているジャガイモを、1つのプランターにつき6、7個ずつくらい適当に入れておいたのでそれも今回の収穫合計数に合わせるとプラス12個で・・・(8+71+12?=・・・

 

大小合わせて約90個前後くらいは出来ていたという事ですね 笑

 

・・・・・・

 

基本的にボクはホームセンターとかに売ってる「種芋」からしか育てないタイプなんですけど、今の時期って種芋売ってないみたいなんですよね・・・行って探してきたんですけど。豆しか売ってなかったw

 

 

まぁ、種芋が販売されるまでの「つなぎ」って事で今あるジャガイモを育てときますw

 

 

今スーパーの野菜って何でもかんでも高いですよね。今年は水害で野菜が不作らしいので。

 

食料自給率が極めて低い日本は海外輸入に頼っているのに、このコロナの件で今後どうなってしまうかもわからない状況にありますからねぇ。。。

 

 

マスクだって売ってないから誰だって手作りマスク作ったりしてたわけじゃないですか?

 

でも食べ物って無くなってから作り始めても間に合わないんですよね 笑

 

 

別に煽ったりするつもりは一切ないけど。ノアの方舟論的だし。

(それに収穫時期とか収穫量とか対策限界がたくさんあるし 汗w)

 

 

 

ボクは・・・ゼロよりかは希望があるかなくらいな感覚で続けてますw

 

 

 

興味がある方は自作に挑戦してみたらどうですか?

意外と癒されますよww

 

 

 

そしたら今日はこの辺で。

 

仕事頑張ってきまーーーすっ!!!

 

またねーーw!!