kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

赤信号。みんなで渡れ・・・てもオレは怖いw

久しぶりに更新ーー!!

 

皆さんお疲れさんですー。

 

 

 

忙しすぎてヤバイっすねw

 

ブログ書こう書こうと思いながら帰宅しても疲れ切って寝落ちしまくってる今日この頃でございますよ。

 

気温も下がって体に負担がかかっているのも原因ですかねェ・・・

 

 

 

さて、そんじゃ最近書けなかった分も近況報告しときますかね。

 

 

月末ってことで昨日は仕事先で

 

 

 

『草むしり』してきました。

 

 

・・・棚卸じゃねぇのかよw

 

 

 

 

うん。店長命令だからまぁ仕方ねぇべよ。

 

午前中までに同僚とたった2人で気合いと根性でガンガン引っこ抜いてきました。

 

 

 

 

草むしりって地味な作業の割に腰に来るじゃないですか?

 

だから作業を始める前にネットでわざわざ「腰を痛めない(痛めにくい)草取りの姿勢」について調べてから作業に取り掛かりました。

 

 

椅子とかあったほうが楽そうに見えるんですけど、

 

 

逆にダメらしいっスね。

 

姿勢的に腰に余計負担がかかるらしいです。

 

 

 

ボクが見たサイトではヤンキー座り踵重心にするようにすると良いと教えてくれていました。

 

 

コンビニでたむろってるヤンキーたちって いつでも草むしりできる状態でスタンバッてたんですね。

 

 

昔の武士のチョンマゲは、戦の時に兜を被った時に頭が蒸れないよう(頭に血がのぼるため)にするためのもので、『いつでも戦に出る覚悟』があるというものだったというような話を聞いたことがありますけれど、ヤンキーたちはヤンキー座りをしてたからと言って、いつでもみんなのためにボランティアで草むしりする覚悟があるかと言ったら違うだろうけども。うん。(←何の話だw)

 

 

 

まぁ、事前に草むしりの姿勢についての知識を得て取り掛かったおかげか、今現在も特に腰を痛めることもなくいます。

 

 

 

まぁ、疲れはしましたけども。

 

 

それから午後の時間に棚卸を開始して大量に終わらせてきました。

 

あとは今日出勤の同僚さん。頑張ってくれ。

 

 

 

 

で、本日は仕事休みなもんで午前中からベランダのじゃがいも栽培のために土の調整をしてじゃがいもを植えときました。

 

f:id:kitton-Makoto:20191029172410j:plain

 

今までの感覚から言って夏場より寒い冬の方が収穫料が多いような気がするから今から楽しみだなぁ。

 

 

・・・・・・・・・

 

話が戻るんですけども。

 

「最近忙しくてブログ書けない」とは上で書いたんですけども、正確にいうと違うんですよねー。。。

 

 

 

忙しいんですけども、それ以上に「利権関係」気にしてブログ書けないんですよ。

 

 

 

 

数日前にゲームセンターへ行く機会があったんですけど、そこで鬼滅のアクリルキーホルダーのクレーンゲームが置いてあって、一回100円で千円チャレンジしてきました。

 

 

 

鬼滅の刃 冨岡 義勇 てくトコ アクリルキーホルダー

鬼滅の刃 冨岡 義勇 てくトコ アクリルキーホルダー

 

 

 

 

 

 

その時の様子を写真撮影しててブログに載せようかなぁとか思ってたんですけど、

 

まず。

 

 

 

●ゲームセンター内の写真のネット掲載の許可。とか

 

●キャラクター物のグッズ等は著作権があるからアウト。とか。

 

 

 

どこからOKでどこからアウトなのか分かりづらいですねー。。。

 

まぁ、そんなことをひたすら調べまくっていたらとてもとてもブログを書くという体力まで残らずに寝落ちに至るという訳ですよ。

 

 

自分が購入・入手した品物ですら「これ買ったよー」ってネットで写真載せて書けないのかー・・・

 

 

 

なんかガッカリ。。。

 

 

ブログとかyoutubeで購入した商品の紹介でネット上で出てるものはほとんどアウトみたいですね。訴えられてないだけで。(「知らなかったから」無罪にはならないからなー。。。怖い世界ですねー。。)

 

 

 

ボクが以前書いた記事でスシローの写真を載せたことがあったんですけど、アレはスシローさんにメールで問い合わせして、どう言った経緯で撮影してどのようにブログ掲載させていただいても良いか?と本社側に確認をとってあるからOKだった訳です。

 

(いつでも何でもOKではなく、都度、各自がきちんと許可貰わないと危険ですよーっっ!)

 

ずっとネットでググってたらよくあるケースが、「雑誌」の表紙を撮影して掲載してもいいか?アウトか?というもの。

 

ある雑誌について掲載許可が取れても、他の雑誌の掲載はダメということはよくあることらしいです。

 

それはその雑誌が作り上げられるまでに関わってきた会社や団体が多数に渡り、それぞれの利権が絡んでいるから、関わったA社はok出してても、同じ雑誌の作成に関わったB社は掲載ダメですと言ったら、その時点でその雑誌の表紙は掲載ダメになっちゃうみたいです。

 

 

 

 

 

 

はーーーー、参ったね。全く。

 

でも、ちゃんとやってる人はちゃんと守ってやってる。

 

ボクも頑張ろー。

 

 

 

 

 

 。。。よし、

 

考え方、変えていこう。

 

 

 

 

既存のものに頼る方向じゃなくて、

 

自分からバンバン創ってみようかね。

 

自分が創ったものなら文句あるまいて。

 

 

 

 

→一番簡単なのは「自分が描いた絵」。とか。他人の創ったものが入ってない「写真」系でしょうね。風景とか?

 

 

まー、おいおい考えてやっていきまーす。

・・・・・・・

 

 

ちなみにゲーセンで挑戦したクレーンゲームは惨敗でした。

 

 

でも、後日同僚にその話をしたらその翌日にクレーンゲームで取れたから』と言って禰豆子」のアクリルキーホルダーを頂きました。(本当に、ありがとう!!!)

 

 

 

 

鬼滅の刃 竈門 禰豆子 てくトコ アクリルフィギュア

鬼滅の刃 竈門 禰豆子 てくトコ アクリルフィギュア

 

 

この画はフィギュアですけど。この絵柄にチェーンがついてキーホルダーになったものですね。(上の義勇さんみたいなイメージね。)

 

 

残念ながら合法的に画を伝えようとしても、このケースみたいに、禰豆子のアクリルキーホルダーの画が無いケースとか出てきちゃうんですよねー。。。

 

 

・・・こういう時に自分が手元に持ってる写真をドアップで貼れないのがもどかしいですなぁ。。。。

 

 

 

11月の中盤くらいまでとりあえず忙しい日々が続くからあんまりブログ更新・ブログ、ネット関係の権利関係の勉強とかなかなか出来ないですけど、根性で可能な限り更新頑張っていきまーす。

 

では。最近また一層寒くなってきておりますので皆様風邪などひかないように体調管理に気をつけて下さいませーw