kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

7月の奇跡

・・・気温が高くてなんだかムシムシするような、ちょうど何年か前の7月くらいの事だっただろうか

 

ボクが働いているお店に来店したお客さんが「トイレはどこかな?」と尋ねてきたので、直接お店のトイレ前まで案内したことがあった。

 

・・・・・

 

それからまた自分の業務に戻ってあれやこれやと仕事をこなしていると、ついさっきトイレに案内したお客さんが店の中をキョロキョロと辺りを見回しながら歩いているのが見えた。

 

 

そのお客さんが「やっぱり無いよなぁ・・??」と独り言を言っている所、本人と目が合った。

 

 

 

 ボクが「何かお探しですか?」と尋ねると、

 

 

 

「いやぁ、それがついさっき あなたにトイレの案内をしてもらった後、用を足す時に財布が邪魔だから小便器の上に財布を置いてたと思うんだけどね、ついうっかり忘れて財布を置いたまま手を洗ってトイレから出てしまったもんで、ハッと気付いてほんの2〜3分くらいですぐトイレに取りに戻ったんだけど、もう無くなってしまってたんだよ。

 

という状況を説明してもらった。

 

 

「万が一トイレに忘れたのでなければ、自分がトイレに入る前お店の中を見て回ってた時に、無意識に棚とかに置いてしまってた可能性もあるしなぁと思って、今お店の中を探してたんだけどやっぱり無いんだよねぇ。。。財布の拾得物とか届いてないよねぇ?」

 

 

財布の拾得物の届けは一切なく、ボクも一緒にお店の中を探して回ったが全然見つからなかった。。。

 

 

 

結局、そのお客さんが小便器で用を足している時に、入り口のドアが開いて大便用のトイレの方に誰かが入っていったので、十中八九その人が怪しい。ということになり、『置き引き』の可能性があるという事でお店に警察の方を呼ぶ事になった。

 

 

 

お店に到着した警察官に大体の状況をお客さん本人から説明してもらって、トイレに案内した時の状況を付け加えるような形でボクも説明した。

 

 

残念ながらトイレ前に監視カメラはなく、そのお客さんが入っていった所も、ましてや怪しいと思われる人物の映像も無かった。

(多分あったとしても監視カメラの映像って個人の顔を断定できるほど解像度が高いものでもないのですが・・・)

 

 

結局詳しいことは何も分からず終いで、もし財布が店内のどこかで見つかったら電話をかけますよと約束して、お客さんをお店から帰した。

 

 

その後でボクは遅めの休憩に入り、つい今しがた起きた「置き引き事件」についてヒドい事をする奴がいたもんだなぁ・・・」と考えていた。

 

 

 

その時ふと思い出したのが、ボクが以前隣の店の店長から聞いた話だった。

 

 

 

彼が以前勤めていたお店では

 

『トイレ掃除をしていると、たまに水の出が極端に悪くなっている時があって、トイレの給水タンクのフタを開けて中を確認してみたら、お金だけが全て抜き取られた財布が水に浸かっていた事があったんだよ。

 

というものだった。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

(ピーン!)

・・そうだよ!!

 

 

今日置き引きにあったお客さんの財布も、トイレの給水タンクの中にあるかもしれない!!

 

 

警察の人も給水タンクの中にあるかもしれないなんて思いつかなかっただろうし!!

 

 

 

しかもウチのお店の給水タンクは二重構造で、給水タンクの中に更に水を貯める用の小さなタンクが入っているタイプだから、お金は抜き取られていても、運が良ければタンクの中に財布と一緒に免許証や保険証は濡れずにまだ置いてあるかも?!!

 

 

そう思って、ボクは休憩中であるにも関わらず既に帰宅したお客さんのために急いでお店のトイレに行って給水タンクのフタを開けて中を見てみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・そこには大量のエロ本だけがあった。

orz

 

 

 

 

 

 

オおおおおおおおおおイい!!

 

 なんだよコレェェwっっ?!

 

 

 

 

 

「違う犯罪」見つけちゃったよォw!?

 

 

 

 

 

 

 

・・・まったく どいつもこいつも💢

 

 

 

 

その時のボクの立場、気持ちになったらわかる。

 

 

 

 

この『行き場のない善意』w

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

でもウチの店は本屋じゃないから、誰かが自分でわざわざ持ち込んでるんですよねコレ

 

 

そういうのさぁ、、、、

 

 

 

 

 

やめようw?

 

 

 

 

 

 でないと奇跡的にボクみたいな被害者出るからwwwww

 

 

 

 

 悲劇通り越して奇跡だよ・・・まったく。。。

 

 

 

 

 

いや、でもマジでそういうミラクル体験要らないからw

 

求めてないからなっっw

 

 

 

財布がきっとあるはずだと思ってフタ開けた瞬間

 

 

「えっッ!??」って固まっちゃったよw

 

 

 ・・・・・・・・・・

 

 

ちなみにその大量のエロ本は店のゴミ箱に叩き入れてやりましたよ

 

腹立つっっ(くぅっっ!!)

 

 

 

店のトイレから大量のエロ本を抱えて出てくる店員の図って。。。。

 

 

 

勘弁してくれよw

 

(オレの貴重な休憩時間を返せや・・・虚)

 

・・結局お客さんの財布は見つからなかったんですが、そもそも財布を「家に忘れていた」可能性もあるわけで、なんとかなっていることを願うばかりです。 。