kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

アーマードミュウツーがもたらす大繁盛ぶりを見てきた

今日は仕事帰りにふとスマホのアプリポケモンGOを起動させると、近くのマクドナルドでレイドバトル(ゲーム内のイベント)が発生する5分前だった。

 

 

 

とりあえずお店に寄ってみると店内はものすごい数のお客さんであふれており、ドライブスルーも車が公道まで長蛇の列だった。もちろん駐車場もMAX

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

まさか、みんなポケモンすか?

 

 

 

・・・・まさかねぇw

 

 

 

 

そんなことを考えながらスマホをつけたらすぐにイベントが始まって自分も参加した。

 

 

 

このゲームのイベントは自分のスマホのキャラクターだけではなく、全く知らない同じ場所にいる他人とも一緒に共闘できる点がとてもいいシステムですね。

 

 

 

自分一人では絶対に勝てない強敵でも、みんなで戦えば勝てるようになっている。

 

 

 

イベント開始数秒で共闘可能上限MAX人数の20人に至る。

 

f:id:kitton-Makoto:20190717234404j:plain

 

 

 

はやっw

 

 

 

 

 少なくともこの場にはボクを含めた20人のポケモントレーナーが居てはる 笑

 

 

 

 

 

あっという間に勝利を得て、ポケモンのゲットチャレンジへ。

 

現在はポケモンの映画公開記念で「アーマードミュウツーがイベントに出現している。

 

 

なんとかボクもミュウツーをゲット出来ました。

 

 

f:id:kitton-Makoto:20190717234413j:plain

 

 

言うても4体目ですけども。

 

ガチ勢の人達は画面全部ミュウツーだったりするんだろうなぁw

 

 

 

f:id:kitton-Makoto:20190717234429j:plain

 

 

こういう人気オンラインスマホゲームとマクドナルド等のお店との提携は、集客・販促の面で大いに効果的でしょうね。

 

 

ゲームの為とはいえ、せっかくお店まで足を運んだんなら

 

 

 

何かしらお店で買うから

 

 

 

ゲームと一緒に世の経済も回っていますねぇw

 

 

 

 

とてもいいことだと思います。

 

 

 

 

これはゲームに限った話でもなく、 

 

例えば腹痛などで急遽コンビニでトイレを借りることがあったら、少なくともボクはガムだとかジュースだとか、とりあえず何か買いますし

 

 

もちろんいつもではないですけど。

 

 

 

なんか。感謝?義理?みたいな感覚というか。

 

 

 

日本人特有な感覚だったりするのだろうか

 

 

こういう感覚は大切にしたいですね

 

 

こういった感覚を皆んなが持っているからこそ人に良くしてもらったら自分も人に良くしようという「善のスパイラル」が生まれてるんですよね。

 

 

 

今日ボクが現場で体験したゲームとお店との提携は、この「善のスパイラル」上手に経済に取組んでいるなぁと肌で感じました

 

 

さて、明日もタイミングが合えばまたイベントに行ってこようかなっ?