kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

ベランダで栽培してるジャガイモ収穫の様子

 

今回の記事では自宅のベランダで栽培しているジャガイモの

 

収穫の様子を載せときます。

 

 

 

用意するもの(収穫に必要な分のみ挙げます)

 

⭐️マスク(最初から装着しといてください)

⭐️枯れた茎を捨てるビニール袋

⭐️収穫したジャガイモを入れるビニール袋

⭐️遠足用の敷マット

⭐️軍手(ゴムで覆われた手袋推奨)

 

 

初めはまず枯れたジャガイモの茎とか葉をビニール袋に捨てます

 

f:id:kitton-Makoto:20190726195702j:plain

 

 

プランターの表面が何も無くなって土だけになったら遠足用マットを裏返して敷いて、その上からプランターをひっくり返してこぼれないように土を落とします

 

 

f:id:kitton-Makoto:20190726185540j:plain

 

  

土を軍手などを装着した手でほぐしながらジャガイモを収穫していきます。

 

 

f:id:kitton-Makoto:20190726192521j:plain

 

この時、土の表面から出てしまっていたジャガイモなどは青色に変色して毒を持っているので、ボクは捨ててます。

 

 

 

そして小さいジャガイモも全て収穫します。

 

まぁ、理由は腐ってしまうことを防止することだったり、病気の拡散の防止のためだとか。。

 

詳しく知りたい方はググってみてくださいw

 

 

だいたい回収し終えるとこんな感じになる。

 

f:id:kitton-Makoto:20190726185639j:plain

 

ちなみにプランター2個分でこの量ですね。

 

結構収穫出来てるんじゃないでしょうか?

 

f:id:kitton-Makoto:20190726195634j:plain

 

収穫までの流れはざっとこんな感じですが、一応次に繋げるための土作りもしてるので載せときますね。

 

 

 

肥料を土に撒いてよく混ぜます

 

f:id:kitton-Makoto:20190727023042j:plain

 

混ぜ終わったらプランターに土を

 

 

 

ポイッ    ドサッ 

 

 

ポイッ    ドサッ 

 

 

 

と戻すだけ。

 

f:id:kitton-Makoto:20190726185554j:plain

 

うん。この写真見てても思うけど、ゴムで覆われてない軍手だと繊維に土が入り込んでダメだねこりゃw

 

土扱うときはゴムで覆われた手袋で扱うことをおすすめします 笑

 

f:id:kitton-Makoto:20190727143622j:plain

 

一番最後に手でもなかなか掬い取れなくなった土は、「遠足用敷きマット」を土がこぼれないように畳んでプランターに一気に流し落とすだけで終了です。

 

f:id:kitton-Makoto:20190727143714j:plain

 

f:id:kitton-Makoto:20190727143644j:plain

 

あとはまた種芋を土の中奥深くに植えて、次の収穫まで土が乾くたびに水撒いてりゃOKです。

 

 

 

しばらくやってたらいつの間にかピョコッとまた芽を出してくれる

f:id:kitton-Makoto:20190726195602j:plain

 

ちなみに上の方の長いやつは『ネギ』ですねw

 

ボク栽培は素人なもんで、テキトーに植えてます。

 

でも水を適度にやっているとちゃんと成長してくれます。

 

f:id:kitton-Makoto:20190726200023j:plain

 

結構面白いもんですよ?

 

栽培。

 

 

 

それでは

 

最後に収穫したジャガイモの水で洗った写真載せときますね。

 

 

f:id:kitton-Makoto:20190726192325j:plain

f:id:kitton-Makoto:20190726195729j:plain

 

皮を剥いていないのにこの綺麗さ✨

 

『メイクイーン』は綺麗ですねぇー

 

 

 

皮を剥くとこんな感じ

 

f:id:kitton-Makoto:20190726192608j:plain

 

 

皮を剥かずに蒸しただけでもホクホクで柔らかく、バターをつけて

 

『じゃがバター』

 

とか、塩やケチャップとも相性が良くてとても美味しいです。

 

f:id:kitton-Makoto:20190726195836j:plain

 

ジャガイモ栽培を始めようと思ったきっかけは

 

『災害対策』のための非常食作り

 

です。(南海トラフ地震対策)

 

 

まぁー、実際緊急で必要になった時が「収穫のタイミング」なんて都合のいいことは無いとは思うし、まず量が全然足りねーよとは自分でも思うんですけど、何もしないよりかはマシかな。と思いましてw

 

 なお、現在はベランダで4個のプランターでジャガイモ栽培してます。

 

 

 

そのうち今度はジャガイモの「栽培方法」も載せときますね。

 

だいぶテキトーな我流ですけど。

 

 

 

我流でもこんだけ収穫出来ているのでボクは満足してますw

 

今日も暑かったですね。お疲れ様でしたっ!!