kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

『部屋を片付け』ると、ちょっと心がスッキリする。

こんばんはー

 

寒い一日でございましたねー

 

12月に入って早3日。

 

これからもっともっと寒くなって

 

 

「あん?なんか白いゴミが舞い落ちてきた?」と思ったら雪だったなんて日があっちゅうまにやってくるんだろうなぁw

 

 

毎年こんな感じで初雪に気付くんですよねーw

 

もっと感動的に雪に気づきたいものです(切望w)

 

 

はい。最近のブログ更新はずっとボクが仕事お休みの日にしか更新してないんで常連さま方はお気づきでしょうが。ええ、本日仕事休みでしたので自室の片付け頑張っておりました。

 

 

最近のお休みは部屋の片付けを少しづつ確実に進めるのが習慣になってきてますなー。

 

 

 

うん。いいことだ。

 

で、今回は何を片付けていたかと言いますと「机の上」のみ。ですw

 

 

 

えげつなく大量の書類と本、香水とか筆記用具関係とお菓子がワタクシの机には在るのでございますよ。。。

 

このブログ打ってるMacBookを置いたら他に何も置けないくらい窮屈な状況でございやした。ヘイ

 

 

だからとてもじゃないけど1日で引き出しの中まで整理整頓する余力なんてございませんがな

 

 

 

・・・・でもね。

 

こんなこと書いといて全然説得力ないけど、

 

 

 

 

ボク片付け結構得意な方なんですよね。

 

 

 

 

何故なら。。。容赦ないからw

 

 

 

ボクが机周りを小汚くしてしまう原因はただ一つ。

 

『片付けする時間がないから』溜め込んじゃうんですなぁ。 

 

もうひたすら忙しいんですわボク。haha・・・

 

 

 

とりあえず今日やった片付けの流れを書くとですね

 

 

 

●机の上に在る全ての『物』を床にゴチャゴチャでいいから一旦引きずり出す。

 

●何にも無くなった机を濡れ雑巾で拭き上げる。

 

●床の上に出した『物』達を『ジャンル別に』仕分けて要らないものは即捨てる。

 

●仕分けたジャンルで一番多いものから、机の広い棚にまとめて収納していく。

 

 

以上ですな。

 

 

 

 

ボクが片付けするときに特に大事だと思ってることは

 

 

一度『全部』を出してみること。

 

 

ちまちま机の上だけで、これがあそこでこれがこっちで・・・なんてやってても後から後から「あー、これもこっちだった」とかいう状況になって余計に時間がかかっちゃうんですよねー。しかも動かすたびに埃が舞うという。。。

 

 

 

次に大事なのは

 

「使わない」と思ったものは即捨てること

 

 

今日片付けしてて「あー、コレいつか使うかも・・?」とか思うものはもちろんあったんだけど、基本的に

 

 

 

『今使わないものは後から使うことも無いから』

 

 

別に絶対に捨てなくちゃいけないって訳じゃなくて、中古として「売る」のも全然アリですよ。

 

むしろエコのためにはそちらをおすすめしたい。

 

ただ、もともと片付けが苦手な人って『売却する行動』も面倒だったりするんじゃ無いですかねぃ??

 

少しでも高く売ろうとしてネットオークションだとかで売ろうと思っても「思うだけで」終わっちゃってません?ダンボール梱包作業とか業者への発送手続き依頼が面倒になっちゃって 行動、結果に辿り着かない人ってたくさんいらっしゃるだろうなと。。。それくらいなら近所の中古屋にガサッと持ち込んだ方がババっと終わらせてもらえますよw

 

売り物にならないような物でも引き取り処分してくれるものもあって、本来こちらで処分しないといけなかった物のゴミ袋代が浮いちゃうなんてこともw

 

よっぽど気に要らない査定金額だったなら、売るのを止めて友人や親戚にあげるのもアリかも。

 

 ・・・・・・・・・

 

大事にとっておきすぎて何年も経ってから「あー、こんな所にあったのか。でももう使わないや」っていう経験あるでしょ? 

 

例えば服とかで「いつか着るだろう」と その時は思いながらも、放置していたことも忘れてただのタンスの肥やしになってしまって、次にまた整理してる時に発見したときには着れなくなってるとかさ。(サイズもだけど、流行りとかで着れない状況とかさ。。。)

 

 

それくらいなら、早めに何らかのアクションを打っといた方がメリット多いと思いますよー

 

 

 

新しいものほど高く売れるとか綺麗に片付いて心がスッキリするとか空いたスペースに新しい必要なものを収納できるとかetc

 

 

・・・・・・・・・・

 

はい。そんな感じで今日は机の上の全ての整理が完了しました。

 

お疲れー。自分。8888✨✨

 

 

 

 昼食後から開始して公園にランニングに出かける16時くらいまで片付けやってましたー

 

 

次回の仕事休みは明々後日の金曜日だけど、次回は自室の片付けじゃなくて、やや早めの自宅外周りの『大掃除』がスタンバッております。

 

 

ケルヒャーの水圧で『ウィーン』ですよ。(雰囲気で分かってくれw)

 

 

 

年末の大掃除って忙しい上に超寒いじゃ無いですか?

 

雑巾絞る手もかじかむほどに。

 

 

だから少しでも気温が高いうちに早くから大掃除に取り掛かっていれば年末は少しはゆっくり出来る上に気持ちよく新年を迎えられるというものですしね。

 

 

「早めの大掃除」 ぜひとも皆さんにもおすすめしたい。

 

 

 まだまだ自分の部屋の片付けも残ってるんですけど、一つ一つ着実に終わらせていきまーす

 

 

 

そしたら、今日もお疲れ様でございましたー おやすみーw