kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

コタツで丸くなっていいのはお猫様とお犬様と真に健康な働き者くらい。

こんばんはーお久しぶりでーすw

 

今日はようやくまとまった時間取れたんでブログ書きまーすw

 

 

今日は仕事休みだったんですけど、なんやかんややってたらインフルエンザの予防接種を受け損なってしまいました。。。

 

・・・というか、夕方受けに行く予定にしてたんですけど、18時まで注射打ってくれる医者の先生が外出されているということと、いつもは19時まで診察しているが、今日に限って18時20分までで診察終了ということらしく。

 

 

それでもその20分の間にササッと打ってもらおうと思って病院へ行く準備をしてたんですけど、

 

 

 

インフルエンザの予防接種受けた後、体調悪くなった知り合いがいるから明日の午前中に受けた方がいいよ

 

 

という家族のアドバイスもあり、今日中に無理して行くことをやめました。(確かに病院が閉まった後で体調悪くなったらわざわざ別の遠い病院まで行って事情説明から始めないといけないしなとw)

 

 

 

 

ありがたいことに、明日の仕事は遅番だから時間もあるし

 

 

・・・・・・・・

 

やや話を戻すと、そもそも今日休みだったんだからもっと早く行っとけば良かったんじゃない?って話なんだけど、病院側の午後の診察開始時間と自分自身の昼食時間と運動願望の関係でそうもいかなかったんですよね。

 

 

今日こそは何がなんでも運動しなきゃっっ!!

 

 

ってここ数日思ってて、ようやくやってきた雨が降ってない久しぶりの自由な休日だったもので。

 

 

最近は寒くなってきてダルいから外出しなくなってたんですよねー。運動の為となるとさらに出たくないし。根本的に運動嫌いだしw

 

 

でもねー。。。

 

 

そうも言ってられない事がありまして。。。。

 

 

こないだ仕事先の会社の健康診断を受けてきたんですけど。。。

 

f:id:kitton-Makoto:20191126224950j:plain

 

これだけ見ると別に大した問題無さそうに思ってたんですけど

 

 

後日届いた血液検査結果が

 

 

要経過観察という判定だったんですよねー

 

 

 

なんでもコレステロール値?が高いとかなんとかかんとか

 

肝臓に注意しなさいよー みたいな事が書いてあった上に、日頃から軽い運動を心がけて下さいって書いてあったんですよ。

 

 

 

 

マジかよ。。。確かに最近タツでヤドカリごっこやってるけどその辺の一般男性に比べたら自分ははるかに運動してる方だろうと。。。思っていたのに・・・

 

 

 

でも

 

 

・・・よく思い返すと、グウタラに流れやすい自分にムチ打ってやってたことは筋トレ系ばっかりだったからかなぁ。。。

 

 

 

血液を綺麗にするのは筋トレ系の無酸素運動じゃなくて、軽いジョギングみたいな有酸素運動ってよく言いますしね。血が汚いと内臓全般やられちゃうから「血を」綺麗にすることで肝臓類も少しづつ改善されていくそうで。

 

 

自宅でダンベルあげたり、超ハードな自重トレーニングばっかりやってたワタクシは全然血液に良い効果のある有酸素運動が出来ていなかったわけですな。ふむ。

 

 

意味が無かったとは思わないけど、体のためには有酸素運動も必要なんだなぁと再認識させられました。

 

 

とはいえですよ。。。 

 

ボクはいっつも薄着で外走ってるガチなタフガイ達みたいに寒さに強くないからねー、、、むしろ超寒がりのダルがりのダルメシアンですよ?はぁ・・・

 

 

 とりあえず今日は

 

上着をがっつり羽織って、手袋して、耳あてまでして、おまけにマスクまで着用して公園へ走りに出かけましたw

 

うん。我ながら完全防寒。

 

f:id:kitton-Makoto:20191126224619j:plain

 

すーーーーっごく、暖かいんですけど、運動開始後20分経つ頃には暑すぎて死にそうになりましたw

 

 

 

 

「ゼーーハーーゼーーハーーー・・・カハっ・・」

 

 

ガチなトレーニングする人はマスクをつけて酸素がわざと入りにくくして走るそうですが、ボクは知らずに顔が寒いからという理由でマスクをつけて走ってたからエライことになりましたね 

 

 

 

一体何故こんなに死ぬほど苦しいのか、久しぶりに走ったからだろうか?なんて思っていたが

 

 

走り終えて息が落ち着いた後になって急に思い出しましたw

(天然か自分w)

 

 

いやー、久しぶりにやると忘れてる大切な事ってあるもんですよねーハハハw

 

 

 

 

でもねー、一番の問題は上着でしたね

 

 

背中の熱がヤバイ!!!

 

運動やってる人がペラいウィンドブレーカーだけ羽織ってれば十分な理由がよく分かりましたねw

 

 

時間が経つほどに上半身の不快指数が急上昇してました。

 

 

 

まぁ、今日つけてて良かったかなと思ったのは耳あてくらいですかね。

 

 

もっと長い時間走り回ってたら邪魔に感じたかもわからないですけど、少なくとも走ってて耳が急激に冷やされて頭痛が起こることは無かったです

 

 

 

すぐやる気がなくなるボクには効果絶大でした(耳だけはねw)

 

 

ジョギング終わった後に階段のウサギ跳びするときは衝撃で吹っ飛んで行くかもしれないから耳から外してやってましたけども。 

 

 

階段トレーニングも久しぶりでしたねー。 足腰と上半身への連結動作がメチャクチャ弱くなってるwww

 

 

これからもっともっと寒くなってどんどん『運動しよう!!』っていうやる気が無くなってしまうけど、気合いと根性で無酸素運動だけじゃなくて有酸素運動もなるべくやっていこうと思いますっ!!

 

自分自身の為にも、「もしかしたら誰かの助けになる」かもしれない動ける体作り

 

気概のある方はやってみてはいかがですか?

 

 

 

そしたら今回はこの辺で。 今日もお疲れ様でしたー