kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

記念日と苦悩とプレゼント

こんばんはー 皆さま今日も一日お疲れ様です。

 

今日は父の日ですね(6月16日現在)

 

何かプレゼント 渡せましたでしょうか??

 

ボクには姉がいるので数日前に一緒に父の日のプレゼントを買いに近所のショッピングセンターに行って長い時間をかけて店を見て回り、「これがよかろう!!」というプレゼントを見つけ出せました

 

f:id:kitton-Makoto:20190617010847j:plain

 

だいたいショッピングセンターってバレンタインデーとかクリスマスとかっていう代表的な記念日があると前もって特集やってますよね

 

 

バレンタインデーはプレゼントするアイテムなんて、だいたいチョコレートとかクッキーくらいなもんでそこまでたくさんバリエーションあるわけじゃないから割とすぐに決まるんですけれども。

(中には他と差をつけるために超気合の入ったものを送る方もいるそうですが ご想像にお任せしますw)

 

 

・・・でもそれ以外の記念日って

 

 

 

 

何をプレゼントしたらいいのやら本気で悩みません???

 

 

 

 

父の日、母の日然り 誕生日なんて近づいてこようものならワタクシはもう毎年毎年一体何をあげれば許してもらえるのやら喜んでもらえるのやら悩んでおります

 

 

こういう状況にあることを本人に言うとね

 

「そうやって、自分のために時間を使って悩んでくれていることが嬉しいんよ。」

 

なんて言ってくださるのですがね

 

 でもさ、

 

世の中結局結果が全てなもんで「悩んで悩んで、考えがまとまらなかったから今年はあなたのために使った時間をプレゼントってことで、現物は無しで⭐️テヘヘw」なんて通じないんでしょ??なんかくれよって普通に思うでしょ?

 

 

 

 

そう。みなまで仰らずともワタクシはもうとっくにわかっていますとも。

 

 

 

 

 

「良いものが欲しい」のでございましょう?(笑)

(可能な限り・でも切実w)

 

 

 

でもねー、この「良いもの」ってやつが本っ当に厄介でね

 

人様の感覚ってやつは家族、兄弟姉妹はもちろん友人・知人・同僚なんかに至っては宇宙レベルで違うことがあるから建前上喜んでくれてるけどハズした?なんて時があるんですよねーーーー

 

 

 

 

プレゼントしたアイテムを一度も身につけてないようならおよそ間違いなくセンス違いw

 

今までの経験上思うことは「自分の好きな物・事」を人様に押し付けるようにギフト化するのはアウトーーって事。

 

でもこれがよくある事なんですよね。たまにそれがヒット打ってハマってくれる事もあるのも事実ですけども

 

女性へのプレゼントは特に気ィ使いますよね

 

ボクの母や姉に何かプレゼントあげようと思い立っても服?財布?カバン?靴??

 

それぞれに問題があるんですよね

 

例えばサイズはこれで合ってたっけ?とかこの柄・長さが気に入らないんだっけ??

 

みたいな

 

もちろん、「物」に限らず、何でも良いのはわかってるんですよ

 

外食行ったり、温泉行ったりも一緒に楽しいですよね

 

もうね、これ言い出したらキリがないってわかってるんですけど、わかってるけど幸せ長続きしてもらいたいって言うか、、、モノの方が瞬間的では無いというか

 

だからこその毎年の「苦悩」ですね。

 

 

 

解決策の一つと言ってはスパンの長い話になってしまうのですが

 

「いいなー」とか「あー、これ買わなきゃなー」なんて言っているのを聞いたらとにかく覚えておく!!!

否、覚えておけないから「書き留めておく!!」

 

それぐらいの気概が無いと相手が必要なものをプレゼントできない

 

まー、実際今回の父の日のプレゼントもそうで、最近父のベルトが劣化して「このベルト買い換えなきゃなー」と言っていたのをワタクシの姉上様が記憶してくださっていたおかげで買うに至ったというわけでございますよ。

 

「まだ何もプレゼントしてないやー」とか、 「ありゃっ、忘れてたー」なんてうっかりさんは明日でも明後日でもいつでも良いから「何か」プレゼントしてみたらいかがだろうか?

 

「遅れて渡すのはちょっとー」とか「今更渡してくるの?って言われるかも」なんて思うなら

 

プレゼントを相手に渡すときに

 

「遅れてきたサンタクロース的なやつだよ!ダディ✨!!」とニヤリ顔で眉毛をギュンギュン上げながら言えば大丈夫だ👌(←何がだw)

 

ポイントは眉毛をギュンギュン上下させることに尽きますな

 

嘘だと思うなら鏡の前で練習してくれ。とりあえず自分の顔に爆笑する(←何の解決にもなっていないww)とにかくだ!笑ってくれれば結果オーライってことで良いじゃナイスか

 

 

 

あー、そうそう。ちなみに今年の父の日のプレゼントは6月16日の当日である今日ではなく、2〜3日前の姉とショッピングセンターで購入した日に即プレゼントしましたよ

 

なんていうか、当日プレゼントすることにも確かに意味はあるんですけど、それだけに縛られることには何の意味もないっていうか、

 

フライング気味でも本人が必要としているものは1秒だって早くプレゼントした方が良いと思いますよ

 

当日を待ちすぎて「ついさっき買っちゃったよ」とか、バレンタインデーなら「バレンタインデー前日に告白してきた子にokって言っちゃった」みたいな事って現実に起こりえる事でしょ?

 

ボクはいつも後手になりたくなくていつも思ったことはすぐにするようにしてるかな。

 

例えば今回の父の日に限ったことではなく、以前12月のクリスマスプレゼントに母のために電気敷きマット(布団の中が暖かくなるやつね)を買ってあげてた時も、クリスマスである25日を待たず

 

「あら、今日はなんだか寒いわ」と言っていたその日に 

 

超!フライングでクリスマスの何十日も前の日にプレゼントしました。

 

まぁ、「これはクリスマスプレゼントね。ちょっと早いけどねw」とは言いましたけどね

 

あ、でも今年の母の日はボクも姉も完全に忘れてたから今度一緒にショッピングセンター行ったときに「遅れてきた母の日のプレゼントね」って姉と眉毛をギュンギュンさせながら

 

本人自身に「良いもの」を選んでもらいます 

 

なんだかんだでコレが一番かもですね笑