kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

6月17日 夏の月見と衝動買い

「衝動買い」ってした事あります?

 

基本的に僕は買うモノを決めてからしかお店に行かないタイプで、財布の中にも無駄遣いしないように最低限のお金+買い物予定の金額しか入れないんですが

 

今日はたまたま見かけた双眼鏡がなんだかやたらと気になって

 

双眼鏡を衝動買いしました

 

別に極端に高品質のモノってわけでもなく自分自身双眼鏡の倍率だとか有名な一流メーカーが何なのかなんて理解して購入したわけじゃないですw

 

本当にたまたま。何だか無性に気になって。

 

自宅にも一応双眼鏡はあるにはあるんですけど、サイズが大きくて左右の倍率がおかしいのか、いくら調整しても左右のバランスが合わない・・・それだけじゃなくてレンズを前後あらゆる角度から見てみるとレンズ自体も中にカビが発生してたり小さな取れないホコリが少しあったりして・・。(一体どうやって入り込んだ???)

 

 

「まー、自分が使わなくっても家族の誰かが使ってくれるだろう」というノリもあって双眼鏡を見かけて2分と経たないうちに買うことにしました

 

少なくとも自分としては「この夏、呼子イカのお刺身を食べに行ったときにでも海を双眼鏡で眺めてみたいなぁ」と、後日しばらく経ってから使う予定でした

 

そんな事が今日のお昼頃にあって その後セカセカ仕事こなしてたらすっかり今日双眼鏡を買ったことも忘れてました

 

 

 

ところが仕事終わって帰る頃に同僚が「今日はスーパームーンだってよ」って教えてくれて、家までの帰り道に月をチラ見すると「確かにいつもより月が大きくて綺麗だな」と感じた

 

この夜道に歩道で女性が空に向かってスマホを掲げているのを見て、自分も家に帰ったらスマホで撮影してみよう!と思って自宅のベランダから撮影してみたのがコレ

 

f:id:kitton-Makoto:20190617235717j:plain

 

 

f:id:kitton-Makoto:20190618010618j:plain

月遠いなーーー

 

そしてボヤけるなーーー

 

 

まあ、そうだよねぃ。。。

 

夏の花火大会に感動して花火撮影してもみても、なーんか思ったようなイイカンジの花火の写真って撮れたことないしなorz

 

あんなに大きな光の塊(花火)ですら画質悪いんだから、月なんかモヤっとしか映んないのは当たり前かぁ・・・とすぐに現実に戻る。

 

 

 ただボーっと肉眼で月を遠目に眺めて思う。「ああ、こういうときに天体望遠鏡持ってる人とか双眼鏡持ってる人ってラッキーだよなぁ。。。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、双眼鏡あるやん

 

 

唐突に思い出してw即、双眼鏡を用意して覗いてみる

 

 

 

 

・・・・・?・・・・・・!!・・・・・・・・・・!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

スーーパーーームーーーーーン!!!!!(裏声w)

 

 

 

メッッチャクチャ綺麗じゃないかァぁぁあああああ!!!

 

双眼鏡で星を見つめたことなんてなかったから こんなにも綺麗に見えるものかと感動すらした

 

 

いやー、買って良かったよ。双眼鏡!!

 

 

「滅多に使うことなんてないだろうなぁ」とは思ってたけど、まさか購入当日のその夜に一番綺麗なものを好きなだけ見れるとか。。。

 

 

 

I'm so happy.(私はとても幸せです)

 

 

思わず英語出ちゃったよ。英語話せないのに笑

 

 

でもね、ホントに双眼鏡で月を見るとすっっごい綺麗なんですよ!本気で!!

 

 

この美しさを何とか、何としてでも人に伝えたいとか思っちゃう程だった

 

 

ついさっきスマホで撮影してクオリティの低さにすごくガッカリしたけどそのあとすぐにテンション急上昇しちゃって、なんか自分の中の何かが猛烈に燃えてたっていうか、意味不明な使命感に駆られるというかw

 

 

 

そしたらふと思いついた

 

 

 

・・・カメラ越しに双眼鏡って見れないのかな?

 

f:id:kitton-Makoto:20190618013641j:plain

 

試しにやってみるけどなかなかうまいこと撮影できない。

 

 

はじめに試したのはまず自分自身が双眼鏡で月を見つけたらスマホをそろりそろりと片方のレンズに近づけて撮影できるか試してみる。

 

f:id:kitton-Makoto:20190618014320j:plain

 

双眼鏡の扱いに慣れてないってこともあって手の位置が少しズレるだけで月を見失う。。。。もう発狂するレベルで難しい。

 

 

 

固定させなきゃ無意識のうちにズレる手で持ち続けるのは無理だなと感じて、カメラ撮影用の三脚を用意

 

f:id:kitton-Makoto:20190618015536j:plain

 

 

と言っても三脚と双眼鏡を合体させるための双眼鏡用の三脚固定器具なんて当日双眼鏡を買ったようなワタクシが持っているわけもなく、三脚からカメラを固定するための雲台のネジが邪魔だったので雲台ごと取外して三脚にセロハンテープを貼りまくって双眼鏡をくくりつける。(固定できりゃあ、何だって構わないのでw)

f:id:kitton-Makoto:20190618015524j:plain

 いやぁ、無様だな 笑

 

なんか、グニってしてるな ハハハ

 

 

月が雲から出てくるたびに双眼鏡を覗きながら、月の位置を補正しまくってその都度スマホのカメラ機能で撮影してみる

 

根気強く何度も撮影するたびにクオリティが上がっていき、ようやく納得ができるくらいのレベルに到達!!!

 

f:id:kitton-Makoto:20190618013956j:plain

f:id:kitton-Makoto:20190618015545j:plain

 

スーーパーーームーーーーーン!!!!!(裏声w)(本日2度目 笑)

 

 

よく頑張った。よくぞ撮れた!!

ていうかミラクルですね。マジで。

 

 

でもね。この話はこれで終わりじゃなくって、月の撮影が終わってとりあえず落ち着いて今日のスーパームーンについてネット上の他の人の感想とか探してたら気づいてしまったわけ。

 

 

 

 

 

 

 

今日はスーパームーンじゃなくて「ストロベリームーン」

 

なんだって

 

 

 

 

 

 

 

いや知らんがなw

 

 

 

なんだよ「ストロベリームーン」て。初めて聞いたよ

 

同僚が「今日はスーパームーンだよ」て教えてくれたからスーパームーンな気分だったよ。スーパームーン!!って2回も裏声出てたよ!!!

 

 

 

でもまぁ、気分はスーパーだったのには違いないから まぁいーか。w

 

ちなみにストロベリームーンは「恋結びの月」とも呼ばれていて、好きな人と一緒に見ると結ばれるらしいです。

 

 

。。。。うーーーーむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒にいた女性は蚊くらいなもんでw

 

 

 

夏が来るたび一生離れられない運命なのは確定してるのかもなコレ

 

あながち眉唾物の噂でもないのかもなと思った夜だった。