kittonの世界

座右の銘は「ゆとり」

業務用エアコンのフィルター掃除してきた

こんばんはー。はい。今日も皆さまお疲れ様でしたっ!!

 

今日は仕事先で、月の始めということでエアコンの掃除をしてきました。

 

家のエアコンを極たまにお掃除するくらいで業務用のエアコンの清掃は初めてでした。

 

すごく高いところにあるから、脚立があっても届かないけど どうやって掃除するのやらと思っていると、リモコンを渡される。

 

リモコンには「上げる・下げる・停止」という3つのボタンしか無く、試しに天井に設置してあるエアコンに向かってボタンを押してみると、

 

自動で降りてくる!

f:id:kitton-Makoto:20190702003020j:plain


 

 

うわー 楽!!

 

降りてきたフィルターを取り外して即洗浄。

 

ホコリの量がスゴかった。スゴすぎて何回も排水口がつまる。

 

まぁ、エアコンを約10機分も清掃すりゃ量も溜まるわな。

 

f:id:kitton-Makoto:20190702003003j:plain

エアコンのフィルターにホコリが詰まってると吸排気に支障が出て電力を無駄に消費してしまうって知ってました?

 

ホコリがたくさん詰まっていると全然涼しくならないから温度を下げる→電力を多く消費するから電気代がかかる上にCO2も間接的に多めに排出している。

 

家のエアコンも定期的に清掃した方が電気代節約できるしエアコンから出てくる空気がキレイになるからオススメですよ。

 

いくら暑いからって温度を下げればいいってもんじゃないんです。

 

 

先月もホントに暑い日が何日かあって、出勤してすぐ「あー、これ昨日も暑かったから今日も暑くなるぞ」と思ってエアコンを早めに入れてたんですが、

 

あまりにお客さんが来る人来る人暑い暑いと言うもんだから

 

んーーー、今日は早めにエアコン入れてたけど、省エネしすぎて設定温度高めだったのかなぁ?」とか思ってエアコンの操作パネル見てみたら

 

 

 

 

 

 

暖房やないかいっw!!

 

しかもつけたの自分っw!!!(爆笑

 

そりゃ暑いって言われるわw

 

ただでさえ気温上がってんのに無理やり室温まで上げてんだから。暑いわけだよね

 

電気代払ってまで「店内リアルサウナ」実現しなくていいからw

 

誰も求めてないよな。

 

 

ごめん。みんな(軽っ) 

 

 

 

 

でもね。疑問が残るのが、 

 

 

「いつから?!」ってコト。

 

昨日暑かったのも暖房のせいだったのだろうか?

怖っ無意識怖っ!

 

ボクが気づかなかったら同僚はずっと暖房つけ続けていただろうなぁw「今年は酷暑だねぇ。エアコン全然効かないよ」なんて言いながら。ホントだよな。

 

 

ホントに暑かったよな、オレ達の初夏w

 

だって、外より暑いんだもんっw

 

 

 

でもホントに無意識だとわからないもんですよ。エアコンは特に電源ボタンしか基本的に押すことないから、電源押してみたら今季初起動だったとか 気づかないもんなんですよ 意外と。(←前回の最終起動が冬だったとか)

 

実際ボクも『同僚が昨日も操作してたから』っていう頭の中の無自覚な領域で認識していて、『電源ボタンを押したらエアコン(冷房)が入る』と思っていたから、そもそもまさか暖房が入っているなんて疑うこともなかったわけだし。そうで無くても、ボク自身が今季初の電源を入れて暖房をつけ続けていたかも知れない。

 

「〜だろう」と想像だけで行動せずに「確認」して行動するように改めて気をつけまーすw

 

でもやっぱり無意識だとどうしようもないですがね 笑